<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝散歩

クラウド、チップを車に乗せて河川敷まで
車を降りたら、別々の方向に散歩

チップはダンナ
クラウドは私・・・私の方ばっかり見て引きずられるようにお散歩に行くチップ・・・がんばれ~

クラウドはあんまり振り返ってみない

さとりレッスン
とても楽しかったようだ。


夕方散歩

クラウド50分
何度か呼び戻すが、結構来てくれる。あと、なるべく頻繁にうなずきを入れた。そうしたらなんとなく、繋がりが見えてきた。少し手ごたえあり。

チップ30分
突風に興奮。

さとり60分
どうしても車、人の多いほうに行きたがる。
強風のため、びっくりしながらのビクビク散歩。
ゆれて音がでたり、ヒラヒラ動いたりに、いちいち腰が引ける。一度は急に後ずさるので、バイクにぶつかるのではないかとヒヤッとした。
帰ってきたら興奮している。クッションにマウンティングしちゃってる・・・
やはり強風のとき、さとり散歩は少し考えたほうが良さそう・・・
彼女的に心臓によくない散歩なのだろう。
理性の器が浅そうなので、それを深めることと、溢れさせないことが必要と学んだ。
新しい気づきは楽しい。
今はクラウドのクレートに入って眠っている。

クラウドはソファで眠っている。

チップは、足なめである・・・(ーー;)
朝散歩

さとり30分
ラーメン屋の前に置いてある、醤油缶の匂いを嗅ぎ、何故か吃驚仰天の、さとり。
びびりながらも、匂いを嗅ぐ・・・ナニがそんなに?
最後まで怪訝顔なさとり

チップ30分
道路の反対側をお散歩しているチワワ達に釘付け
自分より小さな犬が大好きなのだ

クラウドはダンナが散歩
朝散歩

さとり35分
ウンチをとっていたら、さとりが待っていてくれた。処理が終わると、「もう大丈夫?行っていい?」という感じで顔を見られる。今までこんなことなかったので、すごく驚き感激した。


チップ30分
今日も後半は、遊びをねだられる。3つぐらい回ったり、ジャンプしたりして遊ぶ。

クラウドはダンナが散歩



夕方はダンナが散歩
朝散歩

さとり、なんと、やはり、30分
途中、さとりが自分で判断した!という瞬間を感じ感動した。
道を選んだだけなのだが、今までとは違う。考えていた。

チップ20分
やっぱり今日も遊んでおねだり。3つぐらいチップの好きな動きで遊ぶ。嬉しそう。

クラウドはダンナが散歩。30分ぐらい


夕方散歩
さとり、クラウドはダンナが散歩
さとりは、15分ぐらい芝生でフリーズ

チップ夜散歩
1時間ぐらい歩いた。夜散歩は何故か超速足のチップ。
朝散歩

さとり60分
特に何もなし・・・リードは、ほとんど手に置いているぐらいで散歩できる。

チップ20分
途中から、ずっとヒールで纏わりつく・・・遊びたいらしい・・・

クラウドはダンナが散歩


夕方散歩

全部ダンナが散歩

さとり、なんと30分
チップ20分
クラウド40分

仕事から帰っても静か・・・クラウドは玄関ホールで横たわって耳だけ倒している
さとりは、頭を下げつつ静かに出てきた
チップは、二階で黙って待っている。ドアを開けてもギャンと吠えない。
朝散歩

さとり1時間

チップ30分

クラウドはダンナが散歩


クラウド&さとりはドッグランへ行った・・・・が、傍若無人な犬達がいっぱいだったそうで、すぐ退散
ドッグランの周りの林を15分ぐらい散歩

クラウド、さとりはラン内で、とても大人しく、じっとしていたそうである
会員以外の人たちが沢山犬を引き連れてやってきていたようで、人も犬も挨拶なしだったそう・・・

私もダンナも犬を見る目が変わってきて、興奮している犬、乱暴に犬を扱う人を見ると、恐ろしく感じる


夕方散歩

さとり45分・・・さとりは15分ぐらい動かず
クラウド45分
チップ30分
朝散歩

さとり、クラウドは、河川敷まで車で行ってお散歩

河川敷を45分ぐらいで満足

チップは、住宅街を含め30分程度散歩


さとりレッスン
車を降りてから興奮したが、以前ほどのひどい興奮ではなくなってきている
師匠に会い興奮・・・その後、川に入るまでちょっと引っ張り・・・だが以前ほどではない

川ダイブ&ゴロゴロ&お散歩後、ボニちゃんに会う
初ボニちゃんで、ワンワン、ギャーギャー、グルグル・・・ボニちゃんに相当なだめられる
その後は、一緒に遊ぶと思いきや、お互い自分のペースでお散歩している
さとりにとって問題は、犬との適切な挨拶方法のよう・・・

さとり帰ってからシャンプー、外で天日干し

今は3頭ともグッスリ状態



夕方散歩

散歩の前にゴハンなのだが、作っているときクラウドはすごく興奮する
興奮して、さとりに当り散らすので別室へ・・・

クラウドはダンナが散歩

チップ45分
市役所の有線放送が嫌いで、すごく興奮してしまう。抱き上げてみたら今日はさほどドキドキしていなかったので、途中で降ろすと大丈夫だった。次の有線放送でまた興奮。どうやら出だしの音楽が嫌らしい・・・・。確かに怪しい感じの音楽だ・・・

さとり40分ぐらい
住宅街をウロウロ

家に帰ると、野菜のおすそ分けが届く・・・持って来てくれた人と半分コしていると、クラウドが大興奮・・・小松菜を一束あげる。
チップとさとりは落ち着いて見ている・・・が、クラウドが小松菜をもらったのを見たとたん、目つきが厳しくなった。ので、あげた。


チップが温風ヒーターの前で、蕩けている
チップは温風ヒーターがあれば、私なんか要らないんじゃないかと思う・・・
朝散歩

クラウドは、ダンナが散歩

チップ、さとりを車で稲荷山公園に連れて行って、公園内を散歩させた。
少し霧雨状態だが空気が気持ちよい。
落ち葉が履き集められて下からも湿った良い香りが漂ってくる。

さとりは、車から降りて少したつと大興奮
リードを噛んで振り回す。
相手をしないでジッと立ち尽くす。それでも興奮やまず・・・オヤツを地面にばら撒き、におい嗅ぎしてもらう。やっと落ち着いてきた。
まだまだ日常とちょっと違うことすると興奮してしまう。

チップのリードはダンナが持ったが、どうしても私ばかり追ってしまうので交代。

それぞれ45分ぐらいフラフラと散歩。

さとりは途中、こちらに興味津々のラブに吠えてしまう・・・

チップより、さとりの方が先に満足したようだった。

帰ってきたらクラウドは大文句である。今度は俺の番でしょ?という・・・いや、もうアンタは行ったでしょ。
さとりは、相当満足したようでまったり。私の膝に頭を乗せて眠ってしまった。やけに甘えたがる。

クラウドの留守番の様子を撮影・・・ずっと鳴いている・・・





夕方散歩
クラウドはダンナが散歩

さとり60分
60分だと少し長いようになってきた感じ・・・もう少し早めに帰路をとることができるようにしよう。初めて会う大人しいシーズーさん。恐がっている様子がないのでお互い近寄ってみた。こうしてみると相手が少しでも興奮していると、さとりも近づきたくないようなことがわかった。


チップ15分
さとりが短くなった分、チップを明日から長めにしてみようかな~
朝散歩

さとり65分
工事中の場所が多く、さとり行きたい方面に行けず、とまどい&不貞腐れ気味

チップ、クラウドはダンナが散歩
クラウドは体力があまり無いのかも・・・45分
リードを放し呼び戻ししたら戻ってきたそうである。

チップは15分ぐらい
今日は、あんまり行きたくないようだった


夕方散歩
今日は送別会だった。チップは雨なので散歩なし。クラウド、さとりはダンナが散歩。
朝散歩

さとり60分
抱っこされて散歩している近所の猫ちゃんに遭遇
以前よりも、まったりと接している感じがする
でも猫ちゃんには嫌われている・・・

チップ20分
チップがホッとできる場所で散歩することにした。住宅街や工事中の場所は通らない。今、駅周りは大改造中なのだ・・・

クラウド、ダンナが散歩
たぶん40分ぐらい



夕方散歩
さとり&クラウドは、誰もいない時間を見計らって、とうとうドッグランへ
やっぱり誰もいなかったらしく、貸切でまったり

チップもダンナが散歩・・・・やっぱ変わった動きの人に吠えちゃったらしい

夜、私が1階のコタツでくつろいでいると、普段はチップは側を離れないのに・・・
しばらくすると、サーーッと2階へ行ってしまった・・・・ええ?!ショック・・・さびしい・・・・