<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝散歩

チップ30分
朝ゴハン前に散歩。特に何事もなく機嫌よく散歩。


クラウド45分
今日はパンを持って散歩。途中でオヤツしたり、「チョーダイ」と言ってきたときにあげたりしてみた。相変わらず拾い食いしようとするが、止めると機嫌が悪くなることはなく、機嫌よく着いてくる。呼び戻し練習も1回。とても上手。
私があわてることが無くなれば、もっと良いお散歩ができそう。
しかし散歩する人が変わると犬もニュアンスが変わって大変だろうと思った。
でも相手に合わせてもらうことも大事なのかな?


さとり80分
さとりの方が、しつこく落ちている食べ物を探している。昨日からゴハンを減らしているせいかもしれない。今日も外飼いの犬に吠えられたが、スルーしていた。やはり昨日は気分が悪かったのだろうと思う。そして今日もわりと迷走気味。しかし機嫌よく帰ってきた。「チョーダイ」と言われたときオヤツをあげるのは気分がよいのかも。
駆け引きのない関係はリラックスして心地よい。
「心を鬼にして」トレーニングする。ことがあったら、やっぱりそれはやらなくてよいこと。心がNOと言っていたら、それはやっぱりNOなんだなぁ。と思った。
人は結局、心のままに生きている。それが現実となっているだけであると思う。だとしたら、現実をなんとかしようとすることより心を見つめなおすことの方が手っ取り早いし、それでしか変化は起きない。

さとりは、お婆さんが大好き。今日も2人のお婆さんに、イイコイイコされた。知っているお婆さんだと、べったりと寄り添う。
先日ダンナが、いつものドッグランにクラウド&さとりを連れて行ったところ・・・

さとりに「遊ぼうよ!」と寄ってくるいつものワンコも途中から来た。
体が大きいそのオス犬は、遊んでいるのではなく、さとりを本気で狩っていたそうである。
ダンナが止めに入ると、クラウドも一緒になって文句を言いにいったそう・・・

しかし、今までは、遊んでいるのだと思っていたのだ。

私たちの犬を見る目が変わったせいで、やっと気がついた。

なんて可哀想なことをしてしまっていたのかと、悔やむ気持ちでいっぱいだ・・・

これからは、もうちょっとましな親になる努力をするので許して欲しい。

さとり、ごめんね。
朝散歩

さとり105分
最初の芝生広場で白いチビネコを発見。さとりヒンヒン鼻をならす。
今日は、外飼いの犬に3回も遭遇してしまい、激吠えされた。
さとり吠え返してしまった(>_<)
しかも今までと違う感じ?なんだか偉そうである。
ネコのことでイライラしていたのか?
あとは長々と迷走


チップ45分
短い距離だったが、とてもゆっくりだったので時間がかかってしまった。


母の退院手続きが終わり、渋滞も解消されたようなので、午後にでも山に移動しようか。という話になり準備を始めたとたん、さとりがゲロッた(>_<)
朝ごはんが消化されていない・・・体調不安定なので、やはり明日移動することにした。
やっぱり朝、吠え返したのは体調が悪くイライラしていたのか?


夕方散歩
さとり30分ぐらい
ゴハン前に散歩したので、帰路が速い。ゴハンは抜こうかと思ったけど、あんまりお腹が空いているみたいなので少しだけあげた。

クラウド90分ぐらい
ちょっと散歩しすぎてしまった。落ちているビニールの空き袋を前みたいに足で押さえつけ破く。でも空なので我慢してみていたら、破いて終わった。

クラウドが帰って流石に疲れたよう・・・ゆっくり休もうとするが、さとりの挙動がおかしい・・・途中からクラウドが、さとりに激しく絡む。さとりは目でずっと何かを追っている。クラウドは、そんな、さとりが鬱陶しいのか?

チップはダンナが散歩
朝散歩

さとり65分
今日は、とてもノロノロ・・・あまりコースがお気に召さないのか?
途中、工事現場で匂いを嗅いでいたが、突然ビビリ始める。
何も見えないが、何かが恐ろしいらしく、腰が引けた状態で這い蹲るようにして、ずっと匂いを嗅いだり見ようとしている。
いったいナニが?

舌打ちがうまくできないので、口ぶえにしてみた。効果大!!


チップ30分
ちょーブラブラ散歩。うなずくと、何故かヒールウォークしだすチップ。
最後の方は、ずっと見つめながら歩かれる・・・
特に何事もなく終了

クラウドはダンナが散歩
途中、さとりと会う。さとりは、はしゃいで飛び掛るが、クラウドは「ヨッ」という感じで軽くスルーしていく。
落ち込む、さとり。後姿を目で追ってしばしたたずむ・・・


夕方散歩
さとり、クラウドはダンナが散歩
それぞれ30分程度


夜散歩
残業終わって帰ってから、チップ散歩
やっぱり夜は速足・・・でも前ほどでもないかな?

そういえば・・・チップは毎朝、クラウドが階下に下りてゆくとき、必ず吠えていたが、最近聞いていない気がする。
さっきチップが家の中の変な音に反応して吠えたのを聞いて、「あら?久しぶりに聞いた」と思った。まだまだ本当に吠えているはずだけど、なんだかそう思った。

昨日は何気なく撫ぜたら、ブルブルされた・・・触るなよ~。って感じ?
朝散歩

さとり30分
雨降りだったので、例の方法を試してみる
最初は、芝生広場で座って動かず・・・10分ぐらいして誘ったら歩き出したが、やっぱりグルグルする。いったん帰路に着くが、家路をスルーして歩き出す。今日はゴミゴミしたほうを避け、散歩してもらった。なるべくリードして歩くと、サクサク歩き出す。
いつもは探索する場所もスルーして、あっさりと帰ってきた。
帰ってからヒヅメ噛みタイムにしてみた。

チップは今日はなし。

クラウドはダンナが散歩。
朝散歩

さとり90分
いろんな所をグルグル歩きまわり、久しぶりに長い散歩になった。

クラウド50分ダンナが散歩

チップ30分
植え込みの向こうに犬のお散歩のおじさんが見えた。たぶんチップの苦手なタイプの柴を連れている人だと思い、犬が見えるまえにチップを抱いて避難。しかし、チップは私の腕から身を乗り出し、見てしまう・・・そのとたん、体が硬くなり動悸が激しくなる。すごく興奮している。サササッと逃げて離れたので降ろしたら、そのおじさんと柴が、私が逃げたほうへ歩いてきてしまった。
チップ激吠え・・・体が震えるほど興奮(>_<)手が付けられない・・・
その柴犬は、すっごいお爺さん 
たぶん外飼い・・・あぁいうワイルドなタイプの♂柴が大苦手のチップ・・・匂いでも気がついてしまう・・・



夕方散歩
さとり10分で帰ってきてしまう。
チップ40分

このあと、母親が緊急入院したと連絡が入り・・・クラウドは短めに切り上げてしまった。
クラウド20分

5時ぐらいから病院へ出かけて、大きな病院に検査に回ったりして、やっと正式に入院が決まったのが11時すぎ。家に帰ってきたのは12時すぎてしまった。疲れた・・・。
朝散歩

私はさとり、ダンナがクラウドのリードを持ち、一緒に散歩。

さとりはクラウドを追いかけていつもより引っ張る。

ちょうど良い練習になる・・・リードを補ていしてすぐ緩めると歩調が一気にゆっくりになる。
を、繰り返す。今までは、「すぐ緩める」を意識していなかった。

帰ってから、さとりは興奮気味。クラウドは眠たいみたいなのに、クラウドにちょっかいをだす。
さとりは気を使うくせに自分のやりたいこともいっぱいなので、一人散歩じゃないとダメみたい。
周りを気にせずわが道を行くって、さとりには難しいのね。
クラウドは得意だけど。


チップ散歩
ゆっくりと歩いている。途中ゼロ君に会う。(コーギー♂)ゼロ君もチップの大ファンであり、ストーカーでもある。ずっとチップの後ろをついて歩く。
チップは速足になる。しばらくして分かれてから、徐々にゆっくりとした足取り。



夕方散歩
さとり65分
落ちているパンの匂いを嗅いでいたがスルーした。私がパンを持っているのを分かっているからか?ずっとニコニコと機嫌がよい。

クラウド45分
ずっと拾い食いもなく、よい感じで散歩。が、最後のほうで失敗。
木の枝を咥えて遊んでいるな~。珍しいなと思って、しばらく見ていた。熱心に木の枝を噛んでいるので更に珍しい。と思い見ていた。しかし、あまりに熱心に噛んで食べているのでアレッ?と思ったら・・・鳥の骨だった(>_<)
パンを鼻先に持っていったが、パンには見向きもしない。仕方ないので口に手を入れて鳥骨をだした。意外と素直にとらせてくれた。

チップ20分
すごくゆっくり。子ども達が、缶けりならぬ、ペットボトルけりをして遊んでいる。バタバタと急にこちらに方に走ってきた。チップが興奮しちゃうかな~?と思ったけど、大丈夫だった。
出かける用事があったので、20分で終了してしまった。ごめんね。

何故だか、この方法で散歩していると、ニコニコと笑いかけてくる人が目につくようになった。今日は道路の向こうから笑顔で見つめられ、知っている人かと思ったが違った。またすれ違い様にニコッとされたりする。犬達が大人しそうに見えるのだろうか?
朝散歩

今日は寝坊して、さとり散歩だけ60分
特に何もなかったが・・・さとりは緑が多いところだと迷いが少ないみたい
もともと山育ちだからか・・・ちょっと可哀想
朝散歩
クラウド45分
今日食べたもの・・・ゴミ捨て場近くの細かいもの(何かは不明)、草

ゴミ捨て場に執着するようになった
空き袋も、スルーするものと執着するものあり

どちらも呼べば止めるが、執着期が過ぎるかどうか要観察

今までのダンナ散歩では、草を食べるのを止められていたので、安全そうなところ
を散歩し、好きなだけ草を食べさせることにしてみた。
その欲求が満たされたとき、何か変化が見られるかもしれない。



チップ30分
とてもゆっくり散歩。昔トレーニングをしていた場所までくると、何かやりたそ
う。なのでコマンドなしで少し遊ぶ。
30秒ぐらいで満足。

さとりはダンナが散歩
家に近いところでクラウド散歩と合う。さとりはクラウドにプロレスを仕掛けるが
クラウドは無視。
さとりは、とても早く散歩が終わったようだ。


夕方散歩

全部ダンナ
さとりは20分だったそう・・・大丈夫かな?
朝散歩

クラウド45分
昨日のブログを読んで、なるべく落ちていなさそうな方面へ散歩した。
今日、食べたもの・・・どんぐり1個、草、枯れた植木の実(何なのか不明)、柿のヘタ(もう枯れている)
自然物ばかりだったので、黙って見ていた。
石も口にしたが出した。
空き袋はスルーするようになった。
呼び戻し練習2回
一緒にオヤツタイム1回
新しい所へ行きたがったので行ってみた。
猫を見ているときは夢中で呼んでも振り返らないが、気がおさまると振り向いてついてきた。次回からもう少し待って合図してみよう。
その他は特に問題なく後半はブラブラ散歩となった。


さとり55分
空き袋は一応鼻でチェック。舐めるがしつこくないので放っておく。
しかし、チェックはしたいみたいで交差点の真ん中などにゴミが落ちていると大変。
時間が無いと思っても、行きたがっている方向へ行くと逆に早く帰ってくる。
サワディと会うが、サワディはスルーで、いつもパパのところへ一直線。

チップ30分
最初のほうで近所の人がいきなり玄関から走り出てきた。
驚いて1回吠えてしまう。
しかしその後は、興奮することなく、チョーブラブラ散歩。
すごーーーく、ゆっくり歩いて30分だった。
暖かくなって気持ちが良いのかな?

今日は3頭、散歩できた。

会社に行ってから眠くなった。
犬達みたいに、このタイミングで眠れたら最高なんだけど・・・