<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お散歩話ではないけれど・・・最近気になること

さとり
私に飛びついてくることが、あるようになった。
たまーにだけど・・・
でも、なんとなく嬉しい感じなので、しばらくは受け止めてみようと思う。


クラウド&チップ
犬ゴハン用意のとき、私が用意していると、ほとんど吠えることがないが、
ダンナが用意していると、吠える。
なんでだろう?
朝散歩

さとり60分

散歩の最後に、猫に襲われ大パニック
子猫がいるので、大きな通りを避けて通ったのだが、さとりがガン見しているので
母猫が、わざわざ威嚇しにきた。
さとり大パニックで吠えてしまった。
その後、撫ぜていたら落ち着いたので、家に帰ろうとしたら、家に入る道に猫のメイちゃんが座っていた。
さとり、メイちゃんの横を通ることが出来ず、別の道から家に帰った。


チップ40分

チャコちゃんと一緒にお散歩となった。
オヤツくれくれで、早々にオヤツなくなってしまった。
もう、ないよ。と、見せるが・・・まったく納得しない様子
黒柴ケンちゃんがきたので、一応ダッコ。
今日は鼓動が早くならない。
落ち着いていれば、ケンちゃんは大丈夫なのだが・・・急に現れるとパニックしてしまう。
ダッコのとき下から匂いも嗅がれたが大丈夫だった。

そうそう、昨日の散歩では、柴犬トモちゃんを見たとき、ダッコしていてもパニックだったので
呼吸を合わせて、だんだんゆっくりとしていく。をやってみた。
そうしたら、いつもより早くドキドキが止んだ気がする。
またやってみようと思う。
夕べから実家にお泊り・・・さとり&チップ&私

朝散歩

5時に庭に出しておトイレタイム
その後、また眠ってしまう・・・
寝ているうちに母親がゴハンをあげてくれる・・・気配がする
今日は完全手作り食・・・フードを忘れてきたからだ
ゴハン、粉末オカカ、鶏肉、きゃべつ、にんじんを煮込んだもの

7時に起きて、またお庭にだす。

人間ゴハンの後、チップから散歩

軽く外を1周

その後、さとり・・・

だが、チップは母親と二人きりで待っていることができず
パニック・・・
何度来ても慣れない
さとりと、ちょっとだけ散歩

そのとき7ヶ月ラブ君に会う。
ラブ君のお母さんは田舎に珍しくこじゃれた感じ。
最近実家の辺りも開けてきて、前には絶対見なかったこういう人たちをポツポツ見かけるようになった。
・・・は、ゴールデンを見つけて「あっ」と思ったようで待っている・・・まずい・・・
パピー+ラブで、さとりはどうなるのか?

さとり嬉々として寄っていくが、グルグル&ボウ&吠えでテンションMAXである。

相手はパピーさんなのに大人しい・・・

頭のおかしい叔母さん状態である・・・すごく落ち込んだ



チップはずーーっと鳴いて、ウロウロしていた模様

そのせいか、今日は1日中イライラ



夕方散歩

チップ30分

途中からパクちゃんと一緒になる(パグ♂未去勢 ヨボヨボ状態)
パクちゃんは超大人しく他犬にはクール。
チップと一緒だと、あまりにマイペース同士である。

怪しい動きのお婆さんに興奮して吠えるチップ
独り言を歌うように言いながら、フラフラしているのである。

家に戻り、さとりを連れて行く準備をしていると、ずーっと吠えているチップ。
機嫌、激悪


さとり?分

最初に30分ぐらい芝生広場で、オスワリ→フセ
私もちょっと具合が悪かったのでベンチに座って、二人でボーーッとしていた。
さとりは意外と、こうして哲学している時間が好きなのかも・・・
鼻もずっとヒクヒク動いているし、何かを考えているのだ。

そうしたら、カルちゃん、コロちゃん、ユリコちゃんの元気組みが次々とやってきた。

ボールで遊び始める皆さん

昔から知っているので、安心なチームだ

最初だけ、ちょっとテンション高めだが、それぞれ後は離れ気味で各自遊んでいる

さとりは、他の子のボールで一人ゴロゴロしている


そのうち、散歩

後半、チビヨーキーに会う
一緒にいた、別のヨーキーの子が喜んで近づいていったので、さとりもノッソリ近寄ると
さとりに、物凄い攻撃
目の玉が飛び出る?あれ?と、思ったら、すんごい攻撃でビックリ
大きな子が苦手なのだろう・・・
夕方散歩

チップ40分

ちょーノロノロで芝生と市役所を1周
オヤツちょーだいばかり。で、無いよ。というと、立ち止まって無表情になる。

よい感じのお散歩だったが、最後にトモちゃんが後ろを通り過ぎてしまった。
トモちゃん(♂柴 未去勢)。
チップがもっとも激しく興奮してしまう犬だ。

もっとも相手は静かだが・・・外の高い檻に閉じ込められているので可哀想だ。
最近ひどい皮膚病だ。
お散歩は必ず朝晩しているのだが、せめて地面に降ろして飼ってあげてほしい。

さてチップ

呼び戻したが興奮の坩堝状態
しかし、ワンワカ言いながらも戻ってくる。
以前よりは興奮が収まりやすくなってきたようだ。
しかし何度も振り返り、唸っている。

その後・・・さとり散歩から帰ってきたら、パソコンやっている足元のベッドに一瞬来たが、
寝室にサッサと行ってしまった。



さとり60分

クラウドと途中から合流。
1回、大人しく友好的なワン(ミックス未去勢♂)に会う。
しかし今日のハンドラーは知らないお兄さんで、さとりと会うとリードを強くもつ。
あらら、と思ったが、さとりは尻尾ぶんぶんで鼻挨拶。
その子も大人しくニコニコしているのだが、お兄さんは更にギューっと握る。
さとり、1回、ボウがでそうになる。
驚いて慌てて去っていくお兄さん。
犬は最後まで、ニコニコしていた。

犬を知っていてもハンドラーが犬慣れしていない人の場合は、やっぱり避けよう。と思った。


今日は久しぶりに犬嫌いの女の子に会う。いつも同じところであってしまう。
しかし年に1度ぐらいしか会わないので、顔を覚えていない。
もしかして・・・?と思ったが、ちょっと緊張しながらも、途中の横道にそれず進んでくるので違う人かと思った。大きくなっているし・・・
そしたら、途中で「やっぱり!ダメダメ」と言い出した。
やっぱ、例の子である。

1本道なので、どうしようかと思ったが、仕方なく引き返す。
すると、ソロソロと後ろを歩いてくる。
ので、後ろ向きのまま止まっていたら、大丈夫みたいな気配が伝わってきた。
「いいですか?」と、いうのでは、「はい、どうぞ」
と、言ったら、走り抜けていった。
正面を向いてなければ、なんとか対処できるようになったのだ。
さとりは、まったく無関心だった。でも、走らないほうがいいのだけど。仕方ない・・・


あとは特に何事もなく穏やかに終了・・・
朝散歩

朝5時に起きて、ゴハンをあげた。
いつもはすぐ散歩なのだが、今日は、ゴハンのあと、チップを腹に乗せたままソファで寝てしまった。
クラウドは6時すぎにダンナが散歩にでたが、さとり、チップ、私はそのまま家で、半眠り状態でいた。

そして・・・7時半に散歩スタート


チップ90分

今日は面白いことがあった。
前方からカルちゃん(柴♀)がきた。出会い頭は、いつもテンションが高く、喜びながら突進してくる。いつものパターンだと、チップに体当たり挨拶→チップは迷惑そうにしながら大人しくしている。

だけど、今日は違った。

なんと、チップが私の後ろに隠れたのである。
カルちゃんを認識すると、スッと立ち止まり、チョロッと私の背後に回った。
え?何?と、思った。
以前の私だったら、チップの意図を汲めず、さらに後ろに回ってチップを前面にしたであろう。
しかし、少しは私にも進歩があったらしく・・・「あ~上手に避けてるんだな」と、思い、そのままにした。
結局カルちゃんが横にきても私が正面を向くとチップはそのまま、後ろにまわり・・・
カルちゃん、ちょっと残念そうに、しかし私にだけ挨拶し、去っていった。
カルちゃんのお兄さんもちょっと安心したようであった。

その後、グルグル散歩していると、チップがスーと何処かへ向かって歩いていく。
?と思ったら、カルちゃんがいた。今はテンション普通である。
さっきは、避けたのに、今度は自分から近寄り、匂いかぎ挨拶をしたのだ。

面白い!

チップ先生、面白い!

しかし、散歩から帰りたがらなかった・・・


さとり60分

待ちくたびれたかと思ったが、あんがい大人しく・・・落ち着いていた。
散歩スタートしても落ち着いており、あんまり行きたくないのかな?と思ったほど。

途中さとりの逃げてなもの?に遭遇

大きな缶(業務用の醤油や油などが入っているような四角の缶)だ

半分に切ってあり逆さ(底を上)にして置いてある。少し水がたまっている。

やっぱり、ちょーへっぴり腰で、しばらく観察。
遠くから、変な格好でいどんでいる?観察しているので笑える。が、我慢して
「恐いね~」といいながら、ナデナデしたりしてなだめる。

恐いなら通り過ぎればいいのに。と思うのだが、好奇心もある。
結局、しばらく観察は止まないのであった。

そして、後半暑くなってきてしまった・・・ごめん・・・

そうしたら、さっさと、明らかに家路を急ぎだしたのである。

ええ~!面白い。

以前だったら、そんなこと無かった気がする。


そして10時までかかってしまった・・・ごめんね
夕方散歩

さとり60分

今日は、二人とも帰りが遅かったので、6:30から散歩一斉スタート。
チップだけ置いていくのも可哀想で、スリングに入れていく。
さとりは、すぐに芝生広場でくつろぎ始めたので、クラウドとは分かれる。
ちょっとお尻が気になるみたいで、散歩中も集中できないようだった。


チップ60分

暗くなってしまった。
やっぱり早足になってしまった。
朝ゴハン

今日は、誰もウンともスンとも言わなかった。
静かに待っている。
クラウド君は、いつもはワウワウとうるさいのだが、「ウ」とも言わなかった。
台風で毒気が抜かれたのか?


朝散歩

クラウド45分
第一の狩場へ・・・あんまり落ちていない。もう、さくらんぼシーズンは終わりだ・・・
第二の狩場へ・・・ギャー!夕べの嵐で大量に落ちている。これは長くかかりそうだ。
結局、全部で30分ぐらい、さくらんぼ狩。最後は、「ねーー、もう行こうよーーー」と、私がデパートで待ちきれないお父さんになり、狩場を後にする。

第三の狩場・・・桑の実は、クラウドはあまり好きではないようで、少しで終わり。これは身体に合わないらしい。



さとり45分
風がわりと強い。やっぱり、さとりは少し変である。
不安げに何度も立ち止まる。誘導を多めに歩く。
さとりは、昨日、茂みの中に猫の死骸を発見したようで、今日も一目散に現場に行くが、行っただけで茂みに顔を突っ込むのはやめて貰った。

ほかは特に何事も無く終了。
朝散歩

クラウド45分

さくらんぼ狩、桑の実狩り後、ちょっとお散歩で終了
今日は、ゴミ捨て場に近寄らせなかった。
強く抵抗することは無く、落ちているゴミには、こちらが気づけば問題ない。

しかし、ずっと探しているのが心配である。
まだ問題がありそう・・・
食べ物に対する執着には人間でもやはりストレスなしが一番
満たされていれば何もなくても、まぁ幸せだから


さとり45分
超巨大犬ムサシ君に会う。
ムサシ君が横たわって休憩中。
さとり、急いで近寄っていく、大きく迂回してパパさんのところへ。
パパさんにナデナデしてもらった後、何故か、横たわっているムサシ君に吠え。
落ち着いていられない対象なのだろう・・・しかしパパさんのところへは行きたいし・・・

その他は特に何事も無く機嫌よくお散歩終了
朝散歩

超朝寝坊で、7時過ぎてしまったので、ドッグランへ。

やっぱり誰も居ない。

と、思ったらアイス君(ハスキー♂2歳)が来た。
アイス君は、ドッグランの隣に住んでいる。
外飼いハスキーなので、皆心配している。
今も自転車引きで散歩した帰りらしくテンションが高めだ。

チップはスリングにいたが、覗き込んで、物凄い怒られている。
何度かしたら、下から見上げるだけで覗き込まなくなった。学習が早い。

さとりにシツコク絡むが、なんとなく優しい絡み?口をパクパクしているだけであまり触れてこない。
クラウドも以前だったら、さとりに他の犬が絡むと、それ以上にさとりに絡んでいったのだが、最初だけ、絡んだだけで、後は知らん顔している。放っておいているのだ。

ずっと見ていると、どうやら、さとりが変わったようで、なんとゆーか、自分で対処している感じだ。

アイス君はすぐ帰っていった。
ダンナが、暑くなる前に早く家の中に入れろ。と何度も言うからかも・・・



夕方

夕方もドッグランに行った。

誰もいないかと思ったら、ななママがいた。
ななちゃん(ラブ9歳)、保護一時預かりのメイちゃん(Wシャパ2ヶ月?)である。
ななちゃんは、とても賢い。たぶん私より賢い。しかし今日はなんとなくいつもより静かである。どうやら子犬に翻弄されてつかれきっているようだ。

さとりは、子犬に興味を抱かれ、一瞬興奮して走り出したが、すぐ収まる。
メイちゃんに大人犬達は知らん顔だ。それぞれまったり過ごしている。
クラウドは身体の下をくぐられたりして、「う」と、たまに短く唸りを発する。

チップは、まとわりつかれ、怒っていたが、倒木に腰掛けていた私の横にピョンと飛び乗り、「あいつウザい」と合図してくる。ので、スリングに入れた。

さとりがちょっと興奮してきたので、ランの中をゆっくりと歩いた。
すると、さとり、クラウドは着いて来る。同じく、ゆっくりと散策する。
そうすると落ち着いた。
あとは、ほとんど横になっているだけである。
ななちゃんも横になっている。

メイちゃんは収容されたので、チップを出す。

木のかおりがとても心地よく、しばらくおしゃべりして帰る。

メイちゃんは、来週、里親さんの元にいくらしい。
Wシェパのパピーで保健所にいたって、どういうことだろう?
きくと大変テンションの高い子らしく、たぶん脱走したのをいいことに飼い主は探していないんじゃないか。と推測していた。
幸せになってくれますように。
朝散歩

チップ50分
チップの散歩を遠くに行くわけでもないけど、時間がかかる。
今日は何処に行きたいわけでもないらしく、立ち止まることが多かった


さとり30分
雨が降ってきたので、広場でオヤツ探しゲームを少しやる。
それから、さとりはお気に入りの葉っぱを食べる。10分以上食べていただろうか?
お散歩は少しで立ち止まり、座ったので、別の道を促すと着いて来た。
雨脚が強くなってきたので、ちょっと小走り(早歩きぐらい)で帰ると、さとりも迷わずサッサと歩き出す。そのまま家までサッサと帰ってきた。
やっぱり、さとりは雨が好きではないのだ。


夕散歩

さとり40分

今日は4時からお客様なので早めに散歩にでた。
さとりは、快調にお散歩。オヤツも少ししか欲しがらなかった。
家までサクサク帰ってくる。
近所で猫のメイちゃんが車の上に座っていた。
さとりはそれを発見したが、スピスピ鼻を鳴らしながらも一直線に家にすすむ。
ゴハンがこれからだからだ。


クラウド40分

クラウドもゆっくりと快調にお散歩。
家まで着いたら、気が狂ったようにドアを開けろと大騒ぎ。
たぶん、中でゴハンの準備をしているのだろう。
あんまり興奮しているので、足も拭かせてもらえる状態ではない。
そのままドアを開けて入れてしまう。
やっぱりゴハン作り中だった。


チップちょっと

そうこうしているうちに4時になってしまった。
チップ散歩はお客様が帰ってから。
でも雨が降っているしで、家の前の空き地にノーリードで誘うと、こない。
「そこは入ってはいけないところだ」と言う。
え~、大丈夫だよ。と言ってズンズン入っていく私。
シソ葉が群生しいいにおい。
おいで~。と言ったが、入ってこない。
かわりに家の前の道を走り回り終了。
もう、家に入る。という。
まるで私の方が子供みたいじゃない・・・。と思った。