<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝散歩


チップ

今日は朝一は、チップ。出だしはちょっと速足だが、すぐノロノロになる。
黒柴ケンちゃんが道路の向こうを通る。
フリーズして見ているチップ。ケンちゃんがこちらに気づき、立ち止まったら、チップ溢れてしまい、プチ突進&1回吠え。
凄く興奮しているのでダッコして呼吸を合わせたら、すぐ治まった。
いつも後で反省するのだが、フリーズしていると、どうなるか様子を見てしまう。見切るタイミングが遅く、溢れる前に対応したい。


さとり

広場でケヤキの葉っぱを食べて、5分ほど座り思索してから散歩開始のさとり。
帰り道、前方に超巨大犬ムサシ君がいた。
いつもは、近寄り、勝手に吠えたり、グルグルしたりするさとり・・・。
今日はどうするつもりなのだろうか。
立ち止まり、しばらく考えた末、傍に行くことにしたらしい。
リードを緩め、ゆっくりと近づく・・・。
すると、1メートルほど手前で、横を向き、壁の匂いや草の匂いをかぎだした。
ムサシ君は、こちらを一瞥しながら去っていった。
ちゃんと大人っぽい行動ができた~。
飼い主さんが、あまりこちらに気づいていなかったのも良かったかも。
「さとりちゃ~ん!」とか、言われると、さとりはどうしても飼い主さんに近づこうとしてしまうからだ。
さとりがムサシ君に大丈夫な距離はあれぐらいなのだろう。



夕方散歩


暑いのでルーティーンを変えて、人間ゴハンが終わってから散歩。

さとり
妙に足早である。
興奮している。ちょっとルーティーンを変えただけで、興奮するんだな~?
速くなったり、ゆっくりになったり。落ち着かない様子だった。


チップ
暗くなってしまった・・・そうしたら、すごく興奮してしまい・・・ちょっとチンピラ風
闇に向かっていったり、影に向かっていったり・・・なので、明るい場所を選び早々に帰ってきた。
やっぱり夜はダメらしい。


朝、晩ともクラウドはダンナが散歩
晩は、カエルを狩ってしまったクラウド。すぐ吐き出したみたいだけど・・・
朝散歩

クラウド

出が6時と遅れてしまい、ちょっと暑い・・・
今日は、美味しいオヤツをもって出発
最初から、チョーダイ攻撃連発である。が、食べるときジッと目を見てくる。
とっても可愛いクルッとした目で見てくる。
なので早々に無くなってしまう。

いつもと少しだけ違う道へ・・・
ゴミがいっぱい落ちている。ほとんどスルーするが、「あー、あれは絶対行くな」と、思ったのがマクドナルドのでっかい袋。案の定、両足で押さえ込みに入る。獲物を狩るときみたい・・・
舌打ちしたら、一テンポ送れてこちらを見たので、オヤツをポンと進行方向に投げる。と、そのまま進んでくれた。

次は、超大型犬ムサシ君に会う。ので、横道に入り、避ける。
すれ違うとき、ムサシ君は赤ベコしたので赤ベコで返す。クラウドは、クルリとゆっくり一回り。
これって何かな?
でも、以前のように身を乗り出し興味深々という感じではなく、あっさりわが道を行く。


チップ

チップちょーノロノロ散歩
とくに何事もなく・・・暑いみたい・・・
帰り道でコーギーのココちゃんに会う。
ココちゃんは大型犬と怪しい人間は大嫌いで爆吠えだが、普通のヒトと小型犬にはニコニコ。
チップもココちゃんは大好きだ。

そういえば昨日の夕方は、以前襲われたことのある、コーギーゆりこちゃんに会った。
しばらくは、ゆりこちゃんを遠くに見るだけで踵を返していたチップ。
昨日は、横を知らん顔で通り過ぎていた。
ゆりこちゃんは、ちょっとしたことでカチンとくる。飼い主さんが絶対チョークチェーンは変えない。という人なので、今後も気をつけたい。(そしてボール投げジャンキーなのだ。)


さとりはダンナが散歩
夕方散歩

さとり45分
新しくできた学習塾が、半分不透明ガラスで、びっくりのさとり。
ボヤーと動く下半身とはっきり見える上半身・・・・
最初はびっくりして挙動不審。オヤツをばら撒いたら少し落ち着いて、今度は座ってゆっくり見学。私も一緒に勉強を見学。
その後納得したようで、「もう、いい?」というと、いい。という。

始めてみるトイプーちゃんに会う。
さとり、ニコニコでお鼻挨拶。やっぱり、さとりは犬が好きなのかも
ただ大きな犬には、どうやって近づいたらいいのかわからないのかな?
小さな犬にももう少し、ボニちゃんみたいに近づいて欲しい。


クラウド40分
今日は帰りが遅く、ゴハンが遅れた。
そのせいかクラウド興奮気味。
しかし歩調は速いわけでもなく、よくリードに反応する。
クラウドも違うプードルにあう。ニコニコである。
匂いを嗅いで満足したら、あっさり、さよならなクラウド。


ショボイオヤツしかなかったが、嬉しいらしくニコニコ。
夕方散歩

チップ1時間以上

チップが凄く興奮している。なんと言ってもオシッコの量が半端じゃない・・・
いつもは1回目以降は、1滴ぐらいになるのだが、ずっと1回目ぐらいの量でジョージョーでている。
散歩も終わることなく続く・・・
なんとか家まで帰りついたものの、1時間30分ぐらいかかっちゃったかも・・・

その間に、さとり&クラウドは終わっていた・・・

やっぱり天候のせいなのか・・・皆が吐いたり、興奮したり。と、普通ではないのだった・・・
朝散歩

クラウド30分
ちょっといつもより遠くまでお散歩
途中立ち話してしまった・・・クラウドは立ち話が大嫌いで、ずっと「行こう」の構え。

何かフードが落ちていた。すでに一パクしてしまったが、足でガードして舌打ちしたら、こちらを見たので、オヤツあげて、行こうと促すとついてきた。
あとはサクサクお散歩。

首を引っ張られ引きずられているコッカーに会う。ひどい・・・
どーやら初めて飼うのかな?
あまりに必死に引きずられて行ってしまったので、近寄ることはできなかった。
セミナーの話をしてあげたかった・・・残念。

クラウドは、エーー?!と言う感じで見ていたが、舌打ちですぐスルーしてくれた。
オヤツも、そんなに欲しがらない。
食べ物以外の匂いに興味が移って来たようだ。


さとり40分

クラウドの後、さとりだと、やはり多少、引っ張りを感じる。
しかし問題なくお散歩し、終了。
しらない黒柴に会うが、飼い主さんはまったく無頓着にさとりのすぐ近くを通ろうとしている。
たぶん、問題ない子なのだろう。
しかし、さとりはフリーズしているので、すこしハーネスを持って避ける。
やはり問題なくスルー
黒柴くんは、何度も振り返りながら去っていった。可愛い。
朝散歩

早く起きたいのに、どーしても遅くなってしまう(;_;)
今日は、5:30すぎてしまい、散歩に出たのが6:10だった。

クラウド散歩30分ぐらい
とても良い子でニコニコ散歩
途中、ビニール空き袋が落ちている道を通るが、ほぼスルー


チップ散歩30分ぐらい
チップは遠くに行きたがる。そのくせ帰りはダッコである。暑いようだ。
昨日からブログに書いてあった「アレ」を試している。
犬のように(舌はださず口を閉じてだが・・・)、口でグリグリである。
今までチューはしていたのだが・・・
ほっぺのあたりとか、胴のあたりとか、やっている。
ストレスシグナルは出ていない感じなので、ちょっと続けてみようかと思う。


夕方散歩

さとり50分ぐらい
一目散にセブンティーンアイスの自販機に向かう。
しかしお金を持っていないよ。というと、西友の入り口の前で居座る。
そして袋をガサガサしている人を見つけるとニコニコしてよっていこうとする。
もう恥ずかしいから明日からはやめてもらいたい。
その後、少しお散歩し、市役所でケヤキの葉を食べる。
私はベンチに座って待っている。
その後、さとりはフセして、ずーーーっと鼻をヒクヒクさせている。
15分ぐらい付き合ったところで、「もう行こう」というと、立ち上がる。
そういえば、オヤツがなくても褒めるとそれが満足な感じになってきた。

隣の家のご主人が帰ってきたところに遭遇。
どーしても挨拶したい、さとり。
挨拶したあとも、玄関にはいってしまい見えなくなるまで見ていたい、さとり。
恥ずかしいからやめて貰いたい・・・
お山にきた。

最初の日は雨、昨夜の豪雨で川も嵩がましているだろうから、ちょっと近所を散歩

3頭とも、興奮している。しかし前回ほどではない。

一番興奮しているのはチップで、走り回っている。


さとり
途中のSAでも興奮しないで車から降り、引っ張らずにオシッコを済ませた。
前回よりさらに落ち着いている感じだ。

山でも、ウンチが落ちていてもジッと見つめてやめる。

川では、興奮したが、前回のようにグルグルすることはなかった。
チャプッとつかってゴロゴロするだけだ。



クラウド
大分、山の家に慣れてきたものの、やはり緊張している。
ヘソ天では寝ない。
お散歩は、ここにくると、少しロボコップ状態にもどる。
ニコニコというより、緊張してひたすら真っ直ぐ歩く。
ウンチなどもバクッといってしまう。
クラウドにとってラッキーだったことは、さくらんぼが全盛期だったことだ。

スイカ、キュウリ、ささみなど、ご馳走をたらふく食べて、またゲロゲロになった。
でも前のとは違い、ただの食べすぎだったようで、すぐ治った。
すべてが消化されてない。って、ゆーか、噛んでないじゃん!!



チップ
今回もっとも興奮したのがチップである。
ここにくるといつもグルグル走り回るのだが、お散歩のときまで続いた。
チップは、クラウドと違い、昔からのウン食だ。
ひたすら探している。
勝手に、どこかへ行ってウロウロ、ニヤニヤしている。
ウンチを食べ始めると、私たちがどんなに遠くへ行ってしまっても、来ない・・・・

夜は夜で、さとりにマウンティング・・・

大型犬散歩中は、スリングの中だが、そんなときは、出ろ~。と、言っても、出ない。

しかし少しお留守番が出来るようになったかな?
前は出かけるときオロオロして歩き回っていたが、そんな様子は見られなかった。
散歩のほうは、さとりとても良い

チップは、他犬の吠えに興奮して吠えてしまうことが多い

しかし、2頭とも、オヤツをまったく持っていなくても、よく反応してきてくれる。

さとりは立ち止まり座ることが多い。暑いのかどこか痛いのか?

それ以外の長めのオスワリ、フセは鼻ヒクヒクしているので黙って付き合う。

今日は、帰ってきたとき犬達が興奮していたので、「オヤツばら撒き」をやってみた。

熱心に探した後は、すごく静かになった。落ち着いた。

チップは一番に探すのをやめて手舐めしていた・・・
やっぱ、クラウドが嫌いなのだろうか?
夕方散歩

チップ50分

オヤツくれくれ。で、それが終わると、のんびり歩き出す。
チワワ君に会うと、喜んで寄っていくチップ。
小さい犬が大好きなチップ。
と、いうか興奮しているのかな?

50分ほど散歩してちょうど、家に入る道に着たので帰ろうとすると、まだ散歩に行く。という。
えーーー、多すぎでしょ。と、帰ったが、お気に召さない様子。

さとりの散歩に出かけるとしばらく吠えていた。

以前は、チップの散歩専属は私だったが、さとりの散歩に熱心になったので何か不安なのかな???



さとり40分ぐらい?

一度、ピットブルっぽい子に会う。初めてだ。
さとり、尻尾をあげて近寄っていく。どーしても行くという。
相手は大人しく匂いを嗅がせてくれた。それなのに一吠え・・・何かが嫌らしい・・・
相手はチョークチェーンをつけていたが、静かに?していたが・・・
小さいのでまだ幼いのかと思ったが、おっぱい垂れているから違うのか?


あとは、ときどき休憩しながら、とてもよいお散歩ができた。



クラウドはダンナが散歩
とても落ち着いているので、クラウドはダンナに任せ、明日からチップの散歩に比重を置いてみよう。さとりは、今のペースを持続しつつ、犬観察。とボニ先生に教えを請う。


チップはいつも白目をだしてクラウドを見ている・・・
朝散歩

チップ30分?

オヤツくれくれで、散歩が進まない。
なので、休憩しながら、欲しいというまで全部あげてしまった。
そのあとも、「くれ」というので、空のタッパーをあけてみせる。
何度か繰り返したら、納得してくれた?ようだ。

クラウドはダンナが散歩。

チー、クラの散歩が終わったところで人間ゴハンを作る。
食べていると、さとりは、すでに自分がどこかに行くようだ。と察知しているみたい。

食べ終わり、準備しだすと興奮してきた。

不満顔のクラウド、チップ・・・オヤツをコングにオヤツを入れておいてきた。


さとりレッスン
今日はボニ先生、デビル・はっちゃんとのレッスンである。
さとり、車からは大人しく出てきたが、駐車場でモタモタしていたら、興奮してしまった。

ボニ先生にも突進し、興奮し走り回っていたが、ボニ先生は一緒になって興奮したりしない、さとり肩透かし状態。もう一度同じようなことがあった。
ああやって、大人はそんなことしないんだよ。ということを少しずつでも学んでいってくれればと思う。


デビルは可愛い。ダッコしてチューしたかったが我慢した。

帰ってからシャンプー。思い切り臭い。今はベランダで扇風機に当たりながら天日干しにされている。