<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さとり

クラウドチームと一緒の散歩となる。
とても速いペースで終わった。
いつもはクラウドが別方向へ行くのだが、今回は、さとりの行きたいほうへついてきた。

さとり夕方

会社からの帰り道会う。
ちょっと興奮してしまったが以前ほどではない。
さとり&人間二人だと、とても嬉しいらしく、短い時間で満足するよう。

今日もスイカを切った。
クラウドの興奮が凄まじく・・・食べた後、興奮冷めやらずプロレスが始まる。
止めるが、何度か繰り返す。
チップとも小競り合い。
しかし、そのあと最近は、全員、もう爆睡状態。
だれも構ってくれない・・・
さとり

出だしで超大型犬ムサシ君に会う。

私、マルちゃん直伝のカーミングシグナルを思い切りだしてから飼い主さんとご挨拶。

さとり、どうするかなと思ったら、ちょっと進んでから、盛んに地面の匂いをかぎだす。
嗅ぎながら、フラフラッとした弧を描きながら、スルッとすれ違う。

ムサシ君ものっそり。お互いに弧を描くようにすれ違う。

ムサシ君に対し、今までのパターンを卒業!グルグルを卒業し、吠えを卒業し、今日は、フリーズを卒業できた~えらい、えらい。

これでいいんだ。と犬も飼い主も(*^_^*)
犬とハンドラー両方ができるようにならないとダメなのね。
ここまで息が合うのにずいぶんかかったなー。今は本当に私たち、できたね。という感じ。
さとり

今日は比較的長い散歩となった。
さんざんウロウロしたあげく、これからまた行くの?というコースを歩き出す。
まー今日は休みだし。と思っていたら・・・
途中、横道に入り、自分でもどってきた。


前方に、威嚇するチワワと大人しめシーズーがいる。
さとりは、ジッと見ていたが、真っ直ぐ進むのはやめて、違う道を選択。


家の前の空き地・・・これから何かの工事が始まるらしく、泥状態である。
その中に入って盛んに匂いをかぎだした。と思ったら
ゴロリ~ン。グルグルを執拗に繰り返す・・・

ええ~。

その後は日陰で座り込み動かず・・・

体中ドロンコで顔は泥棒みたい・・・

家に帰ったら、ダンナに怒られた。

それは、ダンナが洗うからです。



チップ

ゆっくりノロノロお散歩
救急車のサイレンで一瞬速足に?
しかし、サイレンが鳴り出してから大分たつので、別のことかも
もしかして私がドキドキしだしたからかもしれない。

特に問題なく終了



クラウドはダンナが散歩×夕方も


チップ

またまた、まったり散歩。
猫屋敷の前もスルー。猫さん2匹が、待ったり中だったが何も気にならない様子。
猫さんたちも避妊・去勢してから動かない。
途中から、コーギー、ヨーキーと一緒になる。
前は皆、人間に気を使って犬の散歩は二の次だったが、犬優先散歩がはやりだし?
一緒になったり別々になったり、お互い気にしなくなった。
人間も非常にラクになった。
帰りの坂道で、チップ、ちょーノロノロ。
今日は時間があるし、頑張って歩いてもらう。


さとり

芝生広場で、コーギーのボールに興奮。
ボールを背中でゴロゴロ・・・そのあと口から放さない。
コーギーは取り返そうとはしないが、口から放れたら、蹴ってくれ!と、いう。
が、聞けば川遊びで疲れている。というから、
飼い主さんにボールを返し、今日は止めよう!となった。
コーギーちゃん文句ないようである。

その後は、まったりと散歩終了。



またもクラウドにストーキングされる。
さとりの毛のカットをしていると、無理やり狭い隣に割り込んでくる。
やめると、また着いて来る。
最近、甘えたちゃんで、猫みたい。

8時ごろ、犬達爆睡。可愛い。
さとり

特に何もなし?
やっぱり、ちょっと速足気味・・・それとも私が遅いのかな・・・
ついリードでプチ止めが多くなる。
今日は、チップと一緒だからちょっと興奮気味かしら?
しかしクッション&パッという感じで、リズムをとりながらリード操作すると
どんどん、かすかな止めにも反応するようになる。

セミナーや講義で何度も聞いた話でも、こちら側の脳が受け入れる時期にきていると、その部分だけが頭に残る。
そしてやってみると自分のものとなっていく感じ。
逆に、まだ準備できていません状態だと、頭で話を理解しても、そのさきに進まない。
なかなかやっかいな自分・・・

人間より犬のほうが柔軟だし心が広いな~
さとり

出て行くとき、クラウドを追いかけて、プチ突進。

途中まで一緒にお散歩するが、すぐ分かれる。
振り向いてクラウドが別の方向に行ってしまっているのを確認しても、以前のようにヒンヒンいわないし、ショックな顔つきもしない。
確認し、自分の行きたい方向へ行く。
そんな感じでスルスルと30分で終了。


チップ

元気よく出て行く。
猫屋敷の前、道の両側に猫がいる。
左側のやつは、いつもどっしり座っていて犬が通ろうが動かない。
右側のやつは、チップが近づくとさすがに物陰に隠れたが、少しだけ。
チップ隣に来て、やっと気がつき飛びのくが威嚇なし。で、通り過ぎる。

柴のメスに会う。以前は突進してきていたが、チップが突進をさけるようになってから、静かに挨拶するようになった。
今日も静かに鼻先挨拶。


最近、遠くまで行き、暑いせいか、抱っこという。
今日も帰りは抱っこ回収となった。


クラウドはダンナが散歩。
レジュメを並べて、ホチキスで止める作業をしていた・・・

邪魔されたくないのであるが、チップとクラウドが執拗についてくる・・・

チップが傍で甘えだし、近くでウロウロするクラウド・・・

どうしてもレジュメに触れて欲しくないので、必死に交通整理する。

それで交通整理の大事さを身を持って知る。

チップも落ち着き、お腹ごろりん。
クラウドも落ち着き、横になる。

しめしめうまくいった~。と、ほくそ笑んでいると・・・

クラウドが、「オレを見て~!!」と、いつもの甘え声「ウォン!」をだす。
すごく、可愛い子ぶっている声なのだ。

それで、チップぷっちん・・・ぶちきれ・・・

飛び起きて、クラウドの耳に飛び掛っていくのでした・・・

チップに耳をかじられ、離れて見つめるクラウド・・・
可哀想なんだけど、チップがむかつく気持ちも分かる。
クラウドに対して、どーしても心の狭いチップ。

さとり、一人で階下で、まったり眠りちゃん。
さとり

お友達軍団が前方に見える。

その中に、いつもと違い、さとりのことを威嚇する、チワワちゃん(メス、未避妊)がいた。

さとりは、いつもその子を避けているのに、スーと輪の仲に入っていく。

チワワちゃんは、静かにしていた。飼い主さんもびっくりだ。

さとりも、びびらず普通にしていた。

お友達効果なのか?

そして、今日、一人で散歩中のチワワちゃんに会う。
メッチャ威嚇された。
びびりながら、頑張ってシグナルを半端にだす、さとり。
私が間に入って、頑張ってすれ違うことができた。


夕方

会社からの帰り道、道端でウンコしている犬を発見!さとりである。

買い物袋と、さとりリードを交換し、私が散歩、ダンナは家に帰ろうとしたが

さとりは、散歩はもういいから帰る。という。

一人っ子散歩で、大満足の様子。

ダンナのいうことには・・・・

以前は、クラウドの散歩を先にいくとき、さとりも行きたいらしく、興奮していたが、最近は、あんまりそうでもないらしい。

確かに、いろいろな場所に行きたいブームは終わったような気がする。
さとり

お散歩終わりごろ、またまた座り込みが始まる。
もう帰らなければならなかったので、誘うが全然ダメ。

なので、リードを放して帰るふりをした。

私の姿が見えなくなったところで、あわてて追ってくる。

そして、リードを噛んで大興奮である。

こんなことされるのが大嫌いな模様・・・失敗してしまった・・・


さとり

またまたグシャグシャに触りまくる、おばあさんに遭遇
ニコニコと近寄るが、触られまくり、「やめてっ!」という感じで振り払う、さとり。
しかし、おばあさんは、気づいていない。

顔を触られるのを振り払い、おばあさんのスカートに顔を突っ込んでいくのであった。


さとり

以前、ガウられた、チョーちびヨーキーに遭遇
相手は、さとりのことが恐いくせに突進してくる。
お母さんは止めるのが大変だ。
さとりは、覚えているらしく正面でフリーズしてしまう。
ダンナがリードを持っていたのだが、機から見ていると、どうすればよいかわかる・・・
当人だと一緒になってフリーズしてしまうのに
ダンナもフリーズしている

大変勉強になった。

また、散歩しているうちに会う。
ヨーキーママは避けようと、道路の向こう側に渡ろうとするが、ヨーキーは嫌がって困っている。
さとりが、反対側に避ければいいのだが、ダンナは真っ直ぐ進んでいく。
以前の私だ。
そこで、反対側にさとり&ダーリンを呼ぶ。

簡単なことだけれど、なかなか難しい。
なんで避けないのだ?と、思う前に・・・「こうしろ」と、叫んでしまう前に・・・「こうしよう」と、提案すればよいのだ。
ということが、始めて心から理解して実践できた。

ponopono式は、理論が理解できても、人間の心が変わらないと実践がむずかしい。
無理に薦めるものでもない。
でも、やっているうちに人も変わってゆくことができるのが素晴らしいことだ。



さとり

最近、さとりばっかりである。
つい一番、面倒子ちゃんという感じで、さとりになってしまう。
男子は、優等生タイプなのだろう。
チップ

柴子ちゃんとご挨拶できました~(*^_^*)

小さめのメスで、ピョコピョコといつも可愛い感じだったので、大丈夫そうだったのですが・・・
今まで、チップは、見るといきり立っていたので、近寄りませんでした。

今日は、柴子ちゃんが後ろ5メートルぐらいで、チップが気がつきました。
その後、間に入りガード。
足の隙間から、柴子ちゃんを確認できるようにしました。

すると、相手を発見!→その後の動作がすぐ落ち着きました。
そのまま、地面の匂いを嗅ぎつつ、進行方向へ。
このまま、対面することなく終わるかと思いましたが、柴子ちゃんが1メートルぐらい後ろに来たところで、チップから、ご挨拶に行きました。
少し匂い嗅ぎして、フリーズしそうかな?と、思ったころ、相手の方もすぐ離れてくれたので大丈夫でした。
あー、あのタイミングにしよう。と、思いました。

とても嬉しかった♪



さとり

特に何事もなく終了


クラウドはダンナが散歩



クラウド

暑くてボーッとしてて、目の前に食べそうなウンコがあるのに、止められなかった。
次は、1パクしたところで、止めよう~。と、言ったらやめてくれた。
匂いを嗅いでいる時に、引っ張ってしまうと、それほどでもないのに食べてしまうので気をつけたい。そのほかは、良い子でお散歩できた。
帰りに、外出からもどったダンナと会う。クラウドは呼ばれて、嬉しそうに、ダンナの方へいくが、途中で気になるものがあると、簡単にフェードアウトする。
面白い。
さとりとは、まるで違う。
ハスキーが集中しずらいと、いわれてしまうのは、こういうところなんだろう。
視野が広いともいえるのかな?


チップ

今日はトリミングだった。毛玉をいっぱい作ってしまったので、痛かったみたい・・・
プードルのトリミングは、もっと行かないと逆に可哀想だ。と、言われた。
私の手入れが悪かったので、家でブラッシングをして毛玉を作らないようにしたい。
そんなわけで、メッチャ機嫌の悪いチップ
私に対してどうこうではないが、プリプリして切れやすい
ちょーチビヨーキーに、いきり立っていた。
しかし散歩後半になると、大分落ち着く。
逆に疲れたのか、いつもの嫌な音には反応しなかった。



さとりはダンナが散歩
クラウド

今日は何も落ちていず、拾い食いなし。
別の匂いをたっぷり嗅いでいた。

オヤツくれくれ攻撃のとき、「いいこね~」に、何度か変えてみる。
本人は特に不満は無いよう。
今日は、舌打ち、名前呼びにもよく反応し、静かに良いお散歩ができた。


さとり

雨が降ってきた。さとりが変になるパターンなので、短めで切り上げる。
最初、芝生広場にて葉っぱ食べたり、座ったり、フセしたりして、物思いにふける。
10メートルぐらい先に、猫さん達がベンチの下で雨宿り。
それを、じっと見つめる。
30分もたったので、そろそろ行くか~。と、立ち上がると、さとりもok。
しかし猫さんたちの横を通り過ぎるとき、スピスピ言って中々帰らなかった。
そのあと別の場所を、少し回って帰る。
これから、散歩に行くのだ。みたいに、また変になっているので、帰るよ~。と、ずっとリード伸ばして、さっさか歩いていたらついてきた。


チップはダンナが散歩



夕方は、用事があったので、みんなで、いつものランへ。

何故か、知っているメンバーばかり5名ほどきていた。

犬達も、お互いよく知っているので、とくに何事もなくすごす。

クラウドは、足元で横になって眠ってしまった。
(テーブルの向こうでオヤツが配られているのにも気がつかない(*^_^*))
さとりもベンチの下で寝ていた。

おしゃべりしているのは人間だけで、犬は、ほとんど寝ていた。
木陰のお陰で涼しく過ごせた。


犬に毛玉を作ってしまうと、トリミングのとき、いかに犬が可哀想か、トリマーさんに説明、実演して見せられた。可哀想だった・・・
家に帰って、時間をかけてブラッシングした。