<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっとポノポノ式用に習慣自体も変えられるようになってきたかな?
と、思う、今回の旅。

着いたら、排泄後すぐ掃除などの人間用事を優先していたが、変えた。

排泄の後、すぐ散歩。このとき、2ペアでいくことも止めた。
着いたばかりは興奮しているからだ。
一人は掃除、もう一人は、一頭ずつ散歩に出た。
一頭15分程度だが、これは大変良かった。
その後、一段落して全員で散歩。

次の日

朝、排泄。オシッコタイムは、庭に出すだけだが
用事がすむと皆すぐもどってくる。
ごはん。皆で散歩。
これが終わるともう、眠っている。
お昼前、ちょっと車で川のある別の登山道入り口まで。
誰もいない。ちょっとだけ川遊びして散歩。
短い時間だったが、さとり大満足で、自ら車に。
帰ってまた爆睡。
夕御飯。ちょっと車に乗り、サルウンのない、のどかな
田園地帯へお散歩に。
帰ってまた爆睡。

短めのお散歩を何度か、要は犬中心の行動に変えた。
ちょっとのことだが、これがお互いにとても良い。

頭で理解できても行動や、生活を変えることが自然に
できるようになるまで、ずいぶんかかってしまった。
でもその分、確実に浸透しているのではないかと思った。
by tippurin | 2013-04-30 09:31
今回は、サルウンを止めないことにした。
止めてもきりがないし、もしかしたら体によいかも?
と。おもい始めたからだ。
それというのも腸内細菌の本を読で、
土を食べたりウンチ食べたりは、欲しているときは、欲する
ままにしたほうが、いいんじゃないかと思ったのだ。

初日、お出かけして人工物を多目にとる。ちょっとピー気味ウンチ。
だが、サルウン食べたあとの翌日から見事に大きく良いかたさ、色ツヤの
ウンチとなる。色は、黒に深緑が混ざったようなかんじ。
食べるウンチと食べないウンチ
さとり→サルウンに対し、わりと見境ないが、ウサギ、シカのようなコロコロウンチは
たべない
クラウド→食べるものと食べないサルウンあり。半分食べだしたり、
いったん口にして全部だしたりと好みあり。
チップ→好みが決まっているよう、食べだすと、どんなに離れても読んでも来ない。

三日目以降どうなるか。
by tippurin | 2013-04-29 11:18
チップ

今朝は1時間も散歩した。
途中少しだけ、方向がわからなくなることもあったが元気だった。
お散歩中に会った人が、チップの復活ぶりに驚いていた。


さとり

なんか面倒くさいことがあった。
車いすのおじいさんがホームの柵の内側にいた。
小型犬が庭に2頭いて、ワンワカ。
でも、さとりと柵ごしに挨拶。
しかし、柵の幅が広い・・・出てしまいそうである。
お散歩の歩を進めると、犬たちもついてきて、なんと庭のまったく柵がないところから出てきてしまう。
柵の外は車も通る道である。
おじいさんは動けないらしく、犬の名前を呼ぶだけである。
仕方ないので犬と一緒に柵の内側に入るが、1頭は道路にでたまま戻ってこない。
おじいさんのところに1頭もどしても、結局また柵から出てしまう。
ホームの人を呼んでやっと2頭やっと回収。

犬たちは怒られていたが、悪いのはホームの人だと思うんだけど。
動けいないお爺さんと犬を庭にだしておくのは、ちょっと。周囲グルリ柵ならわかるけど、横はガラ空きである。

そんなわけで、さとり興奮→止まってしまう時間が長くなり、車が来てもどかない・・・
なんどもなんども止まり長い間フリーズするので私も不機嫌さが込み上げてきてしまった。

というか、さっきのホームの人が犬を怒っている顔をみて、それが私の中の何かに関連付けられて
嫌な気持ちになっている。

その子は悪くない。柵がないから出ちゃうのは仕方ないですよ。とは言ってみたけど、もっと何か足りないものがあったのか・・・?

こちらも1時間以上かかってしまった。
さとり

ケヤキの新芽の季節
さとり、それを食べてから本格的に散歩にスタート
とてもブラブラだけど、ゴミゴミした方にいくと、私がイライラしてしまう。
しかし、わりとすぐに気分を変えることができるようになった。
それから発見。
さとりがゴミゴミに囚われだしたら、ハーネスを持って止める。
今日は、たびたびあったのだが、そうしても彼女は平気なよう。
むしろ、良い散歩ペースとなり、目がイキイキし、笑顔がでてきた。
囚われ中は、どんどんドンよりした顔になっていたのに。
by tippurin | 2013-04-27 13:27
さとり

ケヤキの新芽の季節
さとり、それを食べてから本格的に散歩にスタート
とてもブラブラだけど、ゴミゴミした方にいくと、私がイライラしてしまう。
しかし、わりとすぐに気分を変えることができるようになった。
それから発見。
さとりがゴミゴミに囚われだしたら、自分がイライラするまで我慢してたけど、今日はハーネスを持って止めちゃった。
しかし、今日は、たびたびあったのだが、そうしても彼女は平気なよう。
むしろ、良い散歩ペースとなり、目がイキイキし、笑顔がでてきた。
囚われ中は、どんどんドンよりした、何か憑かれたような顔になっていたのに。
これって。あれに似ている。
ストレスどか食い。とか、飲み。とか、ネットサーフィンとか。
夢中というより、囚われ中みたいな、悪循環の中毒症状みたいな感じ。

加減が難しいのかもしれないけどお散歩に慣れたりお互いにペースがつかめてきたら、適切に止めることも入れて行っていいんだな。と思った。
コントロールばかりしていたころを思い出し、止める=いけない ということに逆にとらわれていたけど、犬の様子をみながら、理念に合っているか頭でなく感性で判断してゆくことが必要なんだな。と思った。
チップ

だいぶ具合が良くなってきた。
まさに生還という感じ。

具合が悪い時は、とにかくピッタリと張り付いて眠っていた。
私の喉の上とか、顔の横とか、胸の上とか・・・

パソしているときでも、ベッドごと抱っこしていると、すぐ眠りに落ちたりしてた。

でも、だんだんとよくなってくると定位置・・・足のほうへ離れてゆき

抱っこするとウザがり・・・・

一人でベッドに入り寝ている・・・


さとり

先週から忙しく、どうやら面白くない様子
あごの下を撫ぜたら、前足でバッタンと手を押さえられた
また、撫ぜたら「やめてよ」と、前足でバッタン。
何度か繰り返したが、撫ぜてよいお許しがでない。
ご機嫌斜めなのか、ただ単に私がウザいオバサンなのか。



クラウド

今朝チップ散歩から戻ったらワーオワーオ鳴いている男が・・・
家に近づくと鳴きやんだ
どうせ、寝っ転がったまま鳴いているのだ。
証拠動画はある。
昨日からクラウド散歩

さとりはダンナ
雨なのですぐ帰ってきちゃう、さとり。
以前は雨のとき、ボーッとして、いつまでもいつまでもウロウロとしていたが、
ストレスケアを始めて1年・・・さっさと帰ってくるようになった。

推測だけど、以前は本当は雨の日は嫌だけど、嫌だからすぐ帰ろう。ということができなかったのではないかと思う。
人間もそうだけど、ストレスになるけれど手放せないことって結構ある。嫌だから止めよう。と、判断できることは心と頭がクリアになってきた証拠のように思える。


さて・・・クラウド散歩
私との散歩では匂い嗅ぎが念入りである。
先日の夕方は最初の20分間匂いかぎに費やした。
今日も熱心に匂いを嗅ぐ。
途中、紙みたいなものをパクッ。
あれ?食べちゃうかな?と思ったが、クチャクチャしてペッ。クチャクチャしてペッを繰り返し、結局出した。
あと、鳥骨が落ちていたのを食べちゃった。

最後に、急にバクッと口にしたものがある。
そして、急いで家に帰ろうとしている。
なんだろう?と、思ったら、毛皮みたいなものである。
ひーー!と、心の中で叫びつつ、咥えて家路を急ぐクラウドと歩調を合わせ帰る。
たぶん、食べずに家まで持って帰るつもり。だろうから、まったく知らん顔した。内心ドキドキである。

帰ってから、さっそく独りきりになり、じっくり調べようとしているクラウド。
オヤツを持ってきてもらい、玄関先にまいた。

こういうときオヤツを手に持って交換。というのはクラウドはダメなのはわかっていたので、ばらまいた。

案の定、すぐ毛の塊を離して、オヤツタイム。

そのすきに、ヒー。と思いつつ、毛の塊回収。

死んだ生き物ではなく、なんか毛皮っぽいものだった。

人工物かどうかも不明・・・。クラウド君が見てないうちにゴミ箱へ。

あー、あせった。


チップ
ちょっと心配なので雨散歩なし。
戻ってきていて、ソファからダイブしてクラウドを威嚇。
グルーミングしながらおねんね。
歩き回らず寝ていることが多くなった。

グルグルと歩き回るときは、何かしたいとき・・・オシッコ、ウンチ、水、ゴハン
あと不安なとき。
だから本当に具合が悪かった時は、やはり苦しいか痛いか、不快か。だったのではないかと思う。
電車の中で本を読むのが一番好きだけど・・・

今は毎日、片道5分しか電車に揺られないので、あまりページが進まない

そんな感じでちょっとずつ読んでいると、途中で別の本をまた読みだしてしまったりして、また進まない。

先日から、また割り込み本を読みだしてしまった。

藤田紘一郎先生の新刊がでていたので、本屋でつい手にとってしまったのだ~

脳はバカ、腸はかしこい というタイトルだ。

その中に脳はウソツキという件があった。

報酬系を満足させすぎると、中毒になるとのこと・・・脳は報酬系を満足させようと人を騙して、報酬を過剰摂取させる。でも腸は騙さない。というような話。

やっぱオヤツだめじゃん!と、思った。
全然ダメってことはないと思うけど、報酬としてオヤツを与える過ぎるというのはよくないのだね~

それにオヤツ脳から脱するのは結構時間がかかるのだ。
もちろん何かをさせるために報酬を出しつずければ成果は得られるけど
それは愛じゃない
言うことをきかせるために、その目的のために報酬漬にするって、あらためて考えると怖い
報酬にはオヤツ以外ももちろん使われる。愛情とか良い暮らしとか。
人間のエゴは深い。
自分以外の何かを思い通りに動かしたいなんて考えないほうがよいということだろうか。
生き物、植物、気候、自然、時間なんでも・・・


あとやっぱ睡眠が大事らしい。
自分の子供に「勉強しろ」じゃなくて、「よく寝ろ」と、言って育てればよかった。と書いてあった。

私の大尊敬する水木しげる先生も、睡眠が大好きで、これほど重要なことはないと言っておられる。

睡眠力なる言葉も生み出している。

私も実は昼寝が大得意だ。

でも眠ることに罪悪感を感じていたこともあった。

寝る=怠惰と思っていたのだ。

私も水木先生やワンコ郎達を見習い、素直に体が求めるまま睡眠を楽しもう。

なんといってもワンコーズが一番嬉しそうな時が、私が昼寝のためにベッドにダイブする、そのときであるから。
全員すっとんできて、一緒にベッドにダイブする。
チップ

すごく元気に散歩

以前ほど精気みなぎる感じではないが、首も上がってきた。

上を見るまでは行かないが、ややふつうに首が正面を向くようになった。

最悪の時は下だったから。



さとり

クラウドが行きたいと待ち構えているが、昨日さとりが怒っちゃったので、さとりを先にする。
近所の芝生広場で匂いかぎをしていると、ものすごい叫び声が聞こえてきた。

クラウドが叫んでいる。ハスキーなので、ウォーウォーヴォーという感じだけど。
チップも遠吠えに参加。
あまりに悲しそうに鳴いている。
さとりとあわてて戻るが途中でやんだので、そのまま散歩続行。
今日は大分長い間ウロウロしていた。

広い道路の向こう側に、ガウガウ犬登場。
さとりは一瞬フリーズ。そして私を見上げたので、「うん」という感じでうなずきを返すと、そのまま地面の匂いを嗅ぎだした。私も完全にガウ犬に背中を向けた。

道路の向こう側なのに、ずーーっと通り過ぎるまでガウガウいってた。
行ってしまった後、さとりゆっくり振り返って確認。私も一緒に確認。

超巨大犬Mくんに会う。
いつものように寝そべっている。さとり遠巻きに近づき、パパさんにご挨拶。
その後、3メートルぐらい間をおいて二頭ともフセてる。
飼い主同士おしゃべり。
近所の人が0ドッグセンターに犬を預けたら死んで帰ってきたそうである。でもまたシェパの子犬を飼ってOドッグセンターに入れるらしい。
止めたが全く言うことを聞かないらしい。そういう人がいるなんて信じられないよね。と、パパさん。

それから、さとりおもむろに芝生広場に移動。
Mくんもしばらくして移動してきた。
距離をおき、それぞれがそれぞれに好き勝手にくつろいだり、木の枝をかじったり、まったり。

そうしたら柴ちゃんがやってきた。
まっすぐに突っ込んでくる。
このワンは柴嫌いのチップが許容する良い子ちゃんだが、ちょっとテンション高めで愛らしい感じ。

そうしたら、さとり、でちゃった。

芝生広場(昔のテンション高い場所)+遊びそうな犬=ハイパーアクション

リードを止めるのが精いっぱいなぐらい興奮

しかし、リードを止めて帰ろう。と、促すと結構すぐ帰ってきた。


チップのグルーミング
気持ちよさそうに眠ってしまった。
本当はちょっと洗いたい。
やっぱり病気のときは、体液がよろしくない感じで、体が汚れる。
そして病人臭くなる。
快方に向かっている感じなので洗いたいが、また発作がでたら嫌なので、ブラッシングとタオル拭きで
なんとかしのごう。
チップ

朝散歩、昨日にもまして調子が良い。
オシッコも足をあげていた。
30分弱、どんどん歩いた。


クラウド

クラウドはピーだった。ハスキーは代々お腹が弱い。

帰り道、さとりに会う。

もう興奮準備中な感じだったので、シグナルをたくさんだしてゆっくりと近づいたが、怒っていた・・・
クラウドにパンチし、クラウドのリードを咥えて離さない。
目が怒っている。
私に怒っている・・・。

ハンドラー交代。

さとりのリードを持つとクラウドのを離してくれた。
さとりプンプンしているので、ごめんね。ごめんね。と謝りながら少し歩くと機嫌が直った。
足に巻きつくようにニコニコし始めた。

さとりの朝散歩は、ほとんど私だから、今朝も待ち構えていたのである。
チップが具合悪くなってから、順番も後ろになり、
チップ帰ってきたと思ったら、クラウド行っちゃったものだから、怒っているのだと思う。

そーいえば、さとりは雑巾を吐いた。


今週はメチャクチャ疲れを感じる。花粉のせいかな?デビュー?