<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またしてもアッという間に月末に^_^;

さとり

今日はお洗濯・・・
その前に軽くカットしたかったので、お庭でバリカンを軽くかける。
家の中だと音がしただけで逃げるのだが、お外だと、まぁ大丈夫。
外だと音もあまり気にならないな~と実感。

シャンプー後はタオルドライ、自然乾燥。



クラウド

今朝は寝坊してしまい6:30頃になってしまった。暑いし・・・早朝ドッグランへ。
誰もいないが、クラウドはお散歩の方が好きなので、ランを出て雑木林へ散歩。
しかし、帰り道をショートカットしようとして、道を外れ林の中に入って至ったものの迷う・・・

道なき林の中をさ迷っていたら、小さな道らしきところを発見!
しかし・・・右に行けばいいのか、左にいけばいいのか・・・

私は左だろう。と、思ったが、クラウドが絶対右だ!と言う。

えーーー、左じゃないの?左行こうよ。

と、再度提案するも、「絶対、右だ」と、姿勢を変えない。

じゃー、右行くよ。と、右へ行ったら正解だった。

雑木林の中は蒸し暑く、(間の道は涼しいが)朝から汗だく、クモの巣だらけとなった。


チップ

昨日の夕方はスリングに入れて、クラウドペア&さとりペアで散歩に行った。

スリングの中でかなり満足げに楽しんでいる風なチップ。

帰ってきて、今度はチップの散歩の番。

リードつけて行こう。となったが、動かずすぐ帰ってくる。

今朝は、ドッグランの中を一人でトコトコお散歩。

いつも一人でマイペースで歩いている。


チップは自宅カットにしてから「可愛い」と褒められることが多くなった。

モコモコしている。クルクルしている。などと言われる。

自然な犬らしさが愛くるしく見えるのだろうと思った。
さとり

①朝、迷走。
グルグルといろんなコースを歩きまわるが、ペースはノロノロで、ずいぶんグルグルしたと思ったが
結局時間的には大したことないかも。

②八つ当たり
さとり、不満があると、クラウドに絡むことが多かったが、最近減ってきた?
と、思ったら、クッションへのマウントにその分切り替えたような感じだ。
クラウドは、さとりのイライラ絡みに対し、付き合うが、以前より本当に嫌そうにする。
(自分だってやるときあるくせに)
クッションマウント嫌だな。と、思ったけど、人に八つ当たりするよりはいいんじゃないかと・・・。
それもこれから少しずつ減ってくるかも。
でも一瞬のことなので、まぁいいか。
暑かったり、お腹すいたりしてもイライラするものだしね。


チップ

①久しぶりにシャンプー
友達がくれた、超高級シャンプーとリンスを使う。
ホワンホワンになった。
まず、シャンプーして、お風呂に一緒に入る。そうすると脱力して、ハフーとか言っている。
首がカクカクして、そのうち半眠り状態。
でも今日はリンスもするので、しばらくしたら湯船をでて、リンス。
出てから軽くタオルでポンポンすると、「ぬおおおぉ~!!」って、感じで走りだし、
ソファの上で狂ったように体を転げる。カバーの中にもぐりこんで、更に「ぬぉおおおーー」と、転げる。
扇風機で乾かしながら、ブラッシング。
本人は居眠り。っつーか、本格的に寝たいらしく、ブラッシングしながら爆睡。

②朝夕ともに1時間ぐらい、たっぷり散歩
ほとんど暗闇なのに、お散歩おじい様に「チップ洗ったんだ」と、言われた。
今までよほど汚れていたと思われる。


クラウド

①夕方散歩

クラウドは勉強熱心で、黙々と匂いかぎをする。
嗅いでるとき音がするぐらいで、ブヒブヒ言いながら匂いを嗅ぐ。

チビ犬軍団に出会うと尻尾ブリブリで嬉しそう。


夏休み。もっと山の上の方で、鳥を見ていたのでリードを手から離した。
そうしたら、珍しく追っていったが、私たちが別の方向へ行くのをみて、すぐ戻ってきた。
d0117776_2001135.jpg


最初の1回だけ泳ぐクラウド。
さとり、マナティーみたいに泳ぐが、昔と違って4~5回で満足みたい。
チップは、スリングから絶対でてこない。
d0117776_2002930.jpg

昨日は母親の退院に向けての話しに病院に行き、市役所に行き・・・退院の日は迫ってくるのに、行政系の手続きが中々進まない。
介護保険の仕組みは難しい・・・なるべく簡単に済まそう。なんて思っていたら、全然そんなわけにいかなそうなので、スモールステップで、じっくり取り組みしかなさそうhahaha

チップ

①大嫌いなもの
大嫌いな柴犬Tくんに会った。
大嫌いな夕方の有線放送が流れた。

でも反応が遅くなってきた。

すぐギャンギャンワーワーとなっていたのが、ちと考える間ができてきた。

その間に抱っこしちゃう。すると、心臓のドキドキがない。

あれれ?と、思ったが、すれ違ってもドキドキしていない。

以前は抱っこしていてもドキドキハーハーだったのに。

あんなにドキドキするのは体に良くないよ!と思っていたので(自分もそうなることあるからわかる)
本当に良かった。

②グルーミング
耳毛切り、爪切りは、ほとんどしていないけど、問題なし。

爪ってそんなに伸びないよね???


③足るを知った
クラウド散歩から帰ってきたら、チップ1頭残って待っていた。
「散歩待ってた!行こう!行こう!」という感じでワキャワキャしていたので、すぐ散歩にでる。

しかし、50mぐらい行ったところで、モゾモゾしだす。
「あー、どうしよっかなー?」という感じ。

結局、家に戻ってきてしまう。

さとり散歩から帰ってきたダンナに「チップが戻ってきちゃった。おかしい。」と、言ったら

「俺、チップ散歩いったよ。」と、言われた。

あー、騙された~。でも、満足してたから戻ってきたんだね。

アントンの柿埋めといい、チップといい、やっぱり犬だって「足るを知っている」のだ~。




さとり

連日の川遊び、砂遊びで、胸のあたりがカユカユで抜け毛ごっそり状態になっていた。

病院に行ったら、洗って、よく乾燥させておけ~。とのことで、胸だけ洗う。

薬飲んでいるうちに綺麗になってくる。



クラウド

①アントン以来、お庭でオシッコしようよ。というと

「俺、絶対やだ!!」と、依怙地に拒否の日々・・・・

アントンにお庭でさせていたのを見て「俺は赤ん坊じゃない」とか、思っているのだろうか。


②グルーミング

クラウドの前足の狼瘡・・・以前に横真っすぐに切って放っておいたら、なんか二重に爪がかぶさるように生えてきた。あらら、切らなきゃ・・・でも、どうやって?と、考えて更に放っているうちに

ふと見ると、綺麗に先のとんがった爪が一枚のみ。

あれれ~?

むー、もしかして自然に生え換わったの?
アントンが正式譲渡決定となりました!

「良かった!」と、一瞬嬉しく、その後、どっと寂寥感が襲ってきた。

もう会うことはないだろうな・・・

送られてきた写真は、ちょっと大きくなって、いつもどおりヘソ天で寝ている姿・・・

大丈夫だね。

幸せに。
長かった休みも今日で最終日

さとり朝散歩

40分ぐらい・・・でもほとんど歩かず、芝生広場で瞑想タイム&別の広場でゴロゴロタイム

家を通り越して更に行こうとしていたが、ハーハーしただるそう

なので、「帰ろうか?」と言うと、ちょっとだけ考えて家路についた。

そのあと全員で朝寝

犬って・・・全員で寝るのが好きだよね


ずっと私が家に居るので、さとり落ち着かないみたい。というか、「次は何かする?どこか行く?」

って感じで見張っている。

私が続けて家に居ること事態がルーティンと違う。

ストレス源かも

めずらしくキッチンに立っちゃうともうそれだけでワキャワキャしちゃう

何が起こるのかな?って・・・

クラウド君、夏休みでいろいろオヤツもらいすぎてお腹の調子悪し

あと、大分みなさん疲れているみたい
帰ってきました~暑い・・・でもやっぱり先週よりいいです。

朝散歩は現地で済ませ・・・


さとり夕方散歩

90分ぐらい(その間にクラウド、チップは終わっちゃった)

まず芝生広場でゴロゴロ
水飲み場でお決まりのように水を飲み
警備員さんに撫ぜ撫ぜしてもらい

道路を渡り、自衛隊方面まで遠征

初見の犬に会うも、どうも変な様子だったので、ちょいハーネスを持ち大げさに迂回しながらスルーしたが、
ガウガウされる。

見た目が小さなピットブルっぽい。

どうやら超こわがり犬のようだが、さとり興味深々で中々立ち去らない。

そこへ初見のオジサンがきて、さとりを撫ぜ撫ぜ。

しばらく構われてやっと満足してその場を後にする。

さっきの犬は動かないでずっとその場にいる。

ちょっと重症っぽい。
飼い主の女性は、吠えたことをグチグチと文句言っている。
ああ~、なにかしたくなるけど、我慢するしかないのかな~。

しばらく歩いて瞑想タイム。

その後、神社まで遠征してやっと帰ってきた。


アントンいたときは大変だったけど、いなくなるとやっぱり、つまらない。
何かしたくなる。
あぁでも来週から仕事だし・・・いろいろジレンマな日々・・・
脱出2日目。

涼しい!身体が楽チン!
クーラーなしで過ごせるのが、ありがたい。

とはいえ、昼間3時間ぐらいは暑いので、そういうときは
扇風機。

とにかく全員、睡眠&睡眠&睡眠

気持ちよく眠れるのが最高の宝物。

5時に起きて、オシッコして、犬ごはん。

散歩して人間ごはん。

朝寝して作業して、お昼と、すいかタイム。

昼寝して川遊びして、ごはん。

ちょっとテレビ見て、オヤスミ時間。

変える頃には涼しくなっていることを願う!
by tippurin | 2013-08-12 11:34
わ~いヽ(^o^)丿今日から休みだ~

ということで、さっそく寝坊・・・今朝は6時散歩スタートになってしまった。


さとり散歩

1時間ぐらい・・・といっても、そのうち40分は涼しい場所でゴロゴロしたり瞑想したり。

アントン以降、他の犬とのすれ違いなどがますます好調のさとり。



チップ散歩

特に何事もなくトコトコ


最近暑すぎて、夜散歩は、人間ご飯が終わってから、ランに行っている。
それでも昨日なんか風もなく暑くて・・・全員で早々に帰ってくる。
早く脱出したい。
アントン君、トライアルに行ってしまった・・・・さびしい・・・でも帰ってきてもらっても困る。

よく言い聞かせたから大丈夫だと思うけど。

高速PAで愛護団体の車と待ち合わせたところ、

落ち着いて車を降りて、ニコニコしながら、クレートに入って行ったそうである。

あらま(*_*;

でも、「いやだよ~」みたいな感じも嫌だしね。

堂々と落ち着いて頼もしい限り。

会社行っていれば忘れるかな?と思ったけど、頭は忘れてもいても心がジンワーと悲しみみたいなもの覆われた。

帰ってきたら、静か。

でも、さとりが急に赤ちゃんにもどったようにクラウドに絡む。

あれれ?大人になった~。と思ったのに、元にすぐ戻っちゃった・・・?

とにかく静か。

一人いないだけで。
今日、明日は大規模なお祭りがある。

夜はじっとしていないと煩いし、朝は朝で美味しそうなゴミでいっぱいとなるので注意だ!

①アントン柿を隠す

道端に落ちている小さな青柿が大好きなアントン
いつも4つぐらい食べるのだが、ある日・・・柿の木の持ち主さんがアントンのために、うずたかく落ちた柿を積み上げておいてくれた。
どうするのだろう?と、思って見ていた。
そうしたら、自分のお気に入りの場所に持って行き、4つぐらい食べた。そして、その後は埋めたのである。
普段の穴掘りと違い、優しくフミフミと浅い穴を掘り、柿を置き、鼻先で熱心にドロをかけた。
帰ってきて、家の門の前の草木の茂みにも1個隠した。

次の日・・・どうするかと思ったら、掘りだして食べ。茂みに隠した柿も食べていた。

今日は、2個目から埋めた。まずいのは埋めるのか?とも思った。


②クラウドvsアントン

アントンは今、クラウドに挑んでいるがまったく勝てない。
二人して大きな口をあけて、ガウガウしているが、シャドーボクシングみたいで、触れることはない。
「右、左、フック、フック」みたいな感じで、アントン攻撃をクラウドが手前でかわすみたいな感じ。

すべての攻撃をかわされるので、キーーときれたアントンであった。

その後、まったりしているクラウドの上でアントンがまったりするような状況があった。
クラウドはしばらく黙っていたが、すっごい嫌な顔して怒った。
どうやら、可愛いなー。という気持ちはないみたいだ。

しかし!それでも!

絡まれて噛み返す時は、優しくハムハムするのである。

人間となんと違うのであろうか!と、思った。

別に子供好きじゃなくても、子供にはちゃんと優しく接することができるのだ。

ちゃんとした大人だ。



③さとりvsアントン

さとり最近はほとんど絡まれず・・・ただひたらすら耳をハムハムされていたりする・・・

気のせいか、なんか、さとりが大人になった気が・・・


④チップvsアントン

相変わらず、チップを怒らせるアントン
しかし、チップもわざとのようにアントンの傍にいくのだ
なので、ゴハン用意のときとか、足元で騒ぎが起きないように、チップをスリングに入れる。


⑤アントンvs散歩中の嫌なもの

あれ?なんだ?いやだな~。というとき、アントンはちゃんと回避できる。

いやな感じがするぞ、止めておこう。という感じでスルーしたり、Uターンしたりできる。とても良い子だと思う。


⑥散歩中の犬との出会い

興奮しちゃうのであるが、回避していたらスルーできるようになってきた。相手の犬もスルーできるようになってきたりして、思わぬ成果。

実は、我が家の犬とバッタリあっちゃうと興奮の坩堝になっていたのだが、会わないようにしたり、会っても通り過ぎてもらったりしていたら、今日は、大丈夫だった。
あーー、クラウドが目の前通り過ぎちゃった~。という状況。しばらくジッと考えるアントン。
後を必死に追おうとしたとき、拾った青柿を、地面に置いてみた。

そうしたら、匂いを嗅ぎだし、落ち着いた。しばらくそこで草を食べ、時間をおいて、クラウドが行った道へ行く。
クラウドはもういないが、普通に落ち着いてお散歩できた。



社会化感受期ってすごい!
なんたって速い。いろいろなことを吸収するのが。

さとりなんか7年も興奮させていたから、落ち着くまで1年半はかかった。

それが、2~3日とか、1週間でできるようになってしまうのだ。

ブームだって着てから去るのが速い。乾燥ミミズ期も終わった。今穴掘りブームだ。きっとこの時期に気の済むようにやれば大人になった時、変なやり残し感がなく落ち着いた大人となるのだろう。と、思った。

子供時代は、恐ろしくも、また面白いのだ。

いっぱい興味のあることこれからもやって、立派な大人になってほしい・・・


が、来週はもうトライアルに行ってしまう・・・

せっかく育てたのに寂しい・・・朝のグリグリ甘えん坊さんもなくなってしまう・・・

帰ってきてもらっても困るけど・・・体力限界です・・・でも寂しいなー

アントンの幸せを祈っています。