<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も無事起きることができた。


クラウド朝散歩

何か拾って咥えている。
口にくわえたまま散歩。白くて大きなボールに見える。

しばらくしたら放すだろうとそのままに・・・

横断歩道を渡り、ちょっとしたらポトリと口から放した。

見ると、ラップにくるまれた巨大なオニギリである。手作りである。

真剣に見ていると瞬時に判断できるものだな~。

とっさに足でオニギリをカバーし、そっとゴミ袋に入れた。

クラウドは食べるつもりだったようだけど・・・ごめんね。やめておこうね。と言ったら、あまり気にしていない様子で、スタスタ歩きだした。

今朝は柿2個落ちていたのでご満悦で帰ってきた。



さとり朝散歩

最初に芝生広場にて瞑想タイム
とっても気持ち良い空気の中、ふせってジッとしている。
日光浴なのか?

その後お散歩開始。

もうホントのホントに言われるまま歩く。

途中、3人ぐらいに声をかけられ、挨拶しにいく、さとり。
とても落ち着いた様子。

そういえば先日のこと・・・散歩中に見知らぬ奥様が「あら、こんにちは!」と、通り過ぎる奥様に声をかえた。
さとりも、ちょうど通り過ぎるときで、さとりったら自分が声をかけられたと思ったみたいで
ハイ!とニコニコ振り返っていた。

あんたじゃないって~


チップは旦那が散歩


昼間、母が散歩にでたらしい。短い距離を二度ほど。
いつもは母が玄関をあけるたびにワンワン言ってたさとり。
今日の二度目からは、黙って落ち着いて尻尾ユラユラぐらいで迎えてくれた。と、母が嬉しそうに言っていた。
そういえば、私が帰って来たときも、昨日より落ち着いていたかも。

まだ、私のさとりの朝散歩が復活し、2日目だが、もう効果?
ずっと行っていたのに、私が行かなくなったから、気分的にも何かショックだったりしたのかな?
事情を説明できないのが辛いところ。
今日は、しめじさんにチップのカットをしてもらった。
とっても可愛くなった。
首がつくれずマッチョマンみたいだったのだが、ちゃんと首もできて、ディズニーアニメに出てくる犬みたいに愛らしくなった。



最近、クラウド散歩に集中していたが・・・なんと、さとりがやっぱり戻ってきちゃったようだ。

ダンナが、散歩中に「さとり元に戻ってきてるよね?」というから、「????」と、思っていたのだが
そう言ったとたんに大暴走・・・大興奮しちゃっている・・・

やっぱり、ストレスケアは永遠に続けなければならないのだ。

次の日からは、朝散歩は、クラウドとさとりを担当することにした。

朝早く起きることができるかな~


クラウド朝散歩

機嫌良く、お散歩。しかし5時だと暗い・・・
夜が明けて開けてきたころ帰還
ちょうど1時間ぐらい。


さとり朝散歩

機嫌良くお散歩。最初テンション高かったが、だんだんと落ち着く。
今日は私自身も相当何も考えずお散歩できたので、よいペースで帰ってこれた。
50分ぐらい。


チップは旦那が散歩。

全員すでに爆睡・・・いいなーーー
チップ夕方散歩

なぜか、ビューンと15分で帰ってきた~。



クラウド夕方散歩

黒い実をまた10分ぐらい食べ、全部で45分ぐらいで帰ってきた。


さとり夕方散歩

全部で65分ぐらい。
今日はネコデーだった。突然横切るネコ&ネコ&ネコ。
1回目は追ったのでリード固定。
2~3回目は耳とシッポがピーン状態で見送る。
チワワに激吠えされる。
最後に芝生広場で目がキラリン。と、完全に遊ぼうよ!モード。
リードを加えて振り回すので離したら、ちょっと走って、遊ぼう。というので木の枝をポイっと投げたら、
いつもの枝噛み噛みとゴロンゴロンが始まり。しばらくすると機嫌よく帰ってきた。


今日は皆ロクに昼寝していないから、もう静か・・・。
25日の朝クラウド散歩

いろいろな道をグルグル歩くクラウド
ええー、そっち曲がったら、また元の道に出ちゃうよ。とも思うが、とにかく付き合う。
そうしたら柿が落ちていたりする。
あいかわらず匂いかぎに熱心。
そして隙間が好き。いろんな隙間に顔を突っ込む。
以前飼っていたハスキーもそうだった。
隙間や狭いところに無理やり入るのが好きだ。
ブロック塀が壊れている隙間も一応チェック。
思わず、後ろでプフッと噴き出したら、
「エヘヘ」という笑顔で振り返った。

狭い道で黒柴くんとすれ違う。未去勢柴くんでメッチャ、ガウガウされ。
ガーンなクラウド。
「え?なんで」的な感じだった。


散々歩き回って柿も食べて、なんと今日は落ちてないからあげるよ。と、もらってしまったりした。

そして夕方散歩はなんと、行かなかった。そうである。

そして、そして自分から「行かない」と言ったときは、全然ウォーウォー鳴いてなかったそうである。

今まで夕方散歩は一番に行かないと嫌だったクラウド。
PONOPONO散歩を続けていると不思議なんだけど・・・「行かない」という選択が出てくる。
私が健康のためとか、犬の散歩のためとか、家族がいるから。とかいう理由で飲み会に行かない。
という選択ができるようになったのと同じようなことかな?
つまり、落ち着いて冷静に状況を判断してベストの選択をするようになるとか?



26日の朝クラウド散歩

今日は黒い実をたっぷり食べて、わりと一般的なコースを通り帰ってきた。
クラウド朝散歩

なんと1時間以上お散歩
あっち行きたい、こっち行きたいと希望が満載

そんな中、今朝は、「あら可愛い」と言って近寄ってくる人が2人いた。
おじさんとおばさん。
犬慣れしているらしく、下からソッと手を出し静かにしている。
クラウド、今までは結構無視していたのだが、今日は尻尾振って3秒ぐらいお愛想していた。


帰ってきて人間朝ごはんの支度をしていると、後ろで母が笑っている。

どうしたのかと思ったら

「クラウドが物凄い可愛い顔をしている。一番可愛い顔している。」という。

仕事の手を休めてソファに座っているクラウドの顔を見に行くが、もう終わってしまったようだった。

残念・・・
クラウドは旦那が散歩

先日も拒否られており、さとりは階段まで避難

10/19の朝は、もめた挙句、クラウド散歩となった。寝坊した私は、慌てて後を追った。

クラウド散歩について行ってみることにしたのだ。

そうしたら、なんと意外にもハンドリングが格段に上手になっている。

1.リードが張っていない
2.小言いってない
3.「ちょっと止めておこうか」の合図が優しくなっている
4.犬の好きなところへ行く
5.匂いかぎなど好きなだけやらして待っている

以上のことは、ほぼ完ぺきにできていた。

じゃー、なぜまだ、散歩が拒否られているのか?


理由:さとりの場合
最近、平日は私はクラウド散歩なので、休日は私と散歩したい。

理由:クラウドの場合
平日散歩が私になり、PONOPONO散歩大好きになったので、ダンナ散歩を拒否るようになった。
それを受けて、ダンナは一生懸命ハンドリングを変え、上達したが、まだ信用していない。

理由:チップの場合
私と分離不安気味だから。


拒否されると言っても犬達も状況をみており、私が空いてるなら、そっちがいいや。という程度である。


しかし人の心は複雑でハンドリングが上手にできていたので「練習したの?」と、聞くと、絶対前と変わっていない。などと言う。
天邪鬼である。

PONOPONO式は練習と言うよりも、気持ち次第というところもある。

きっとクラウドに拒否られた2週間前から、自分でも気付かないうちに散歩中の接し方が変わってきたのだろうと思う。

私が口でいくら言っても小言になってしまい、受け入れられなかったが、クラウドが明確に態度にあらわしただけで、行動が変わる。
犬の力ってすごいと思った。




クラウド朝散歩はダンナ

今朝は揉めなかったらしい?私、また寝坊。


さとり朝散歩

オシッコ&ウンP2回&プチ瞑想して、もどってくる。
雨が嫌いなんだよね。



チップ朝散歩

玄関からでて、雨が降っているのを見ると、立ち止まりちょっと考える仕草。可愛い。
その場で2度ほどグルグル回り、迷っているよう・・・
扉を開けると、ピョンと家に入っていった。
今日は行かないことを選択したようだ。
ちょっと感動。
さとり夜中にお腹ピー

さとりが夜中の2時ごろ、すごい下痢となった模様

私と母は全然気がつかず爆睡・・・ダンナが一人で対応

さとりが夜中に慌てて寝室に飛び込んできて、必死の形相だったようで

外に出したらピーピー

お尻の毛もウンPだらけで、拭いたり、またピーしたりと大変だったようだ。

朝外にでたら、ウンPまみれの砂利がチリトリに集められていた。

どうしたのか・・・原因は不明・・・

犬の具合が悪いことに私は鈍感だ。

病気や体の調子にはダンナがいつも敏感に気がつくので助かっている。

それに私は、ついゴハンを多くあげてしまう。とにかく自分が大食いだから。

下痢ピーはゴハン量のせいではないと思うけど、ハスキーなんかは特に量に敏感なので気をつけたい。


そういえば・・・先日チップを連れて、プチ家出したときに、自分の食料としてオニギリを買って行った。

机の上に放りっぱなしで、まる1日以上たった後に食べたら、腐っているような味がした。

でも、腐ったものを食べたらどうなるのか、知りたかったので、そのまま食べてしまった。

そうしたら、1日後(24時間以上たっていた。)の夜中に突然激しい下痢となったのである。

さとりの今回の下痢も、症状が昨夜なら原因は1日以上前かもしれないなー。と思った。
さとり朝散歩

オシッコ、ウンPを済ませて、ちょっと考え、家路に就くさとり。

PONOPONO式散歩にしてから、しばらくすると雨の日は、すぐ帰るようになった。

最初の頃は、迷走していたが、だんだんと何が好きで何が嫌いか。表現できるようになったのだと思う。

川やプールは大好きなのに、雨は嫌いなんだね。



クラウド朝散歩

クラウドは雨でも普通に散歩。

しかも今日は、強風で黒い実がいっぱい落ちているし。

柿は落ちていなかったね。今朝は2回も確認しに行ったのに・・・残念でした。



チップ朝散歩

チップは、雨風止んだ頃に、ダンナが散歩

すごく喜んだ模様
さとり朝散歩


相変わらずゴミゴミ方面が好きなのだが、以前よりゴミっぽいものを口にしなくなったような気がする。

帰り道、またまた厳しい顔した女性に遭遇。

日曜日だけど、出勤途中なのかな・・・

たまたま踏切待ちになり、その女性とさとりが隣あって待っている形となった。

さとりと女性はお互いが気になるようでチラチラと見合っている。

そのうち女性はニコッと笑った。

そして、後ろで大あくびなんぞをしている私を振り返り、私にも微笑んだのだ。

あわてて口をとじて微笑み返す私。

笑うととても可愛らしい顔になった。

こんな風に女性がニコニコしていられる世の中になれば良い社会になるだろうな。

と、思う。



クラウド脱走

今日は午前中、母の入浴&シャンプーをして、空家となっている実家にいった。
車には後ろに、犬3頭と私ということになった。窮屈である。
実家につき、さて私から車を降りようとしたら、クラウドが後ろからドカーンと私を押し倒し、外へ逃亡。
ものすごく興奮して、ものすごい勢いで走っていく。
ギェ~!
呼んでもこない。私はチップをスリングに入れたまま、ノタノタ後を追った。
でも、バビュンとまだまだ走るクラウド。
どうしようかと思ったが、一定のところで匂いかぎするので、ノタノタ歩いて追っても見えるところにはいる。
何回目かの匂いかぎの時、読んだらこっちを見たので、座ったら、またまたすんごい勢いでもどってきた。
はー、よかったよー。
車でよほど窮屈だったんだな~。と思った。
その後はずっと草むしり。



さとり夕方散歩

草むしりで、草のタネが全身に張り付き、服をとおしてチクチクする。
犬達もひどいことになっている。
さて、さとり散歩。
いつもは、わりと街中散歩なので3mリードだが実家方面では思い切りリードが伸ばせるので5m散歩。
以前は田畑だったところがどんどん住宅地になっている。
でも、まだ竹林なども少し残っており、さとり自然に興奮。
とつぜん、グルグルハイになる。と、思ったら「ギャ~ン!」と悲鳴。
どーも何かふんづけたようだ。
オスワリして、前足をブラブラさせている。
「痛いの」の合図。
肉球や腕などを触ってみるが、特に何も刺さっているとか、折れているとかはない。
やっぱり何か踏んだのだろう。
草のタネだって刺すようにいたい。
しばらくそこでジッとして、ゴロゴロして帰ってきた。


チップ夕方散歩

わー、チップは草のタネが絡まり大変なことに、帰ったらまたグルーミングだ。


クラウド夕方散歩

ゆっくりお散歩。しかし帰り際に例の黒い実がたくさん落ちているところに知らずにきてしまった。
そこでまたゆっくり食べ食べのクラウド。
結局、真っ暗になってしまった。
さとり朝散歩

芝生広場でゴロゴロ&瞑想タイムをゆっくり楽しんだ後、お散歩スタート

15歳のキャバリアさんとすれ違う。

なんと長生なんだろう。

ピットブルもどきさんとすれ違う。

過ぎた時、なんだか、さとりが一吠え。何に吠えたのだろう。という感じの吠え。

相手は首を引っ張られ引っ張られ行ってしまったが、静かではあった。

飼い主さんが緊張していたし、さとりは、あの手の空気が嫌なのかな?と思った。


チップシャンプー

今日は顔は濡らさずシャンプーした。あまり負担をかけたくなかったから、体・頭・耳までにした。

とにかく全ての動作をゆっくりにしてシャンプー。

乾かす段になると、もう眠いみたい。
半分眠りながら、ブラシとドライヤーとカット

チップの背中の毛が、茶色かかっている。前回洗った時気がついたのだが、根元から薄茶っぽい。

今回、薄茶の部分が広がったが、伸びた毛の真ん中部分となっている。

そして毛先と根元は白だ。

ということは、ある時期、毛が茶色になることが体の内部で起こっていたということではないだろうか。

乾かすとわかりずらくなるが、今チップの背中はほんのーり、ミルクティ色だ。



チップ夕方散歩

母も連れてゆっくり散歩。

行け行けのプードル君と会う。

チップはチビ犬には寛大なので、近寄るが、相手はガブリ寄ってくるので閉口している感じだった。

でも、いいみたい。

また会った時、近寄っていた。



クラウド夕方散歩

黒い実が落ちている神社の駐車場を必ず経由するコース。

最近、振り返りニコニコするようになった。

向うから厳しい顔をした女性が歩いてきた。

そのときクラウドがこっちを見て、ニコニコしたので、私もつい微笑みがえし。

顔をあげると、その女性もニコニコしていた。

これこそ犬の能力の素晴らしいところ。

命令をよくきく。とか、働く。とかじゃなくて、この力がナンバー1の能力だと思うのだけど。