<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すみません、mixi日記の転載です。


今朝、さとり散歩していたら、

通りがかりのお家からワンコ散歩の人が出てきた。

そのワンコは犬見ると激吠えするので、(アッ、まずいタイミングで会っちゃったな〜)と思いつつ、なるべく迂回して知らん顔しながら去った。

が・・・去って行っても見えちゃったので・・・

やっぱワンワカワンワカ吠えだした。


そーしたら飼い主さんは「オスワリ」って。

「オスワリ×100連発」ぐらいの連呼。

で、吠え止むかといえば全然。

怖いよ〜。って泣いてる子供に、「正座、正座」って連呼している親。って図。

それはね、どこの教科書見てもそう書いてあるしね。

飼い主さんの行動はトヨタの変な犬しつけコマーシャルにも書いてある通り。

愛玩動物飼育管理士の教科書にも書いてあるし、訓練士とかトレーナーとかもそう言うでしょ。

でも、ヘン。

ゴキブリ嫌いな人にね、目の前にカサカサ動いている、「黒光りのヤツ」がいてね。
ギャーーー!なんて取り乱しているところへ、ダンナさんなり母親なりがきてね

「正座しろー、正座。そーすれば心が落ち着く。」って。

正座100連発で、ゴキ嫌いさんは、ゴキの前で正座するか?

したら心が落ち着くか?

羽広げて飛んできても大丈夫か?

私なりの結論としては、無理。無理100連発。

そーゆーときは、取り乱すのは当たり前。

つーか、パニクッってるのに「正座」とか言われても耳に入らないし。

私だったらダンナがそんな時に、そんなこと言ったら、
もーー、もーー、どうしよー。

しかも動けないように羽交い締めにされて「とにかくスワレ」なんて言われたら、

もー、突き飛ばすか、背負い投げしちゃう。

LOVEがあるなら、あっち行こうってゴキブリのいないところへソッと連れて行ってほしい。

そんで知らないうちに外へ出しておいてくれれば尚いい。

つーことでね、

犬のプロなんかいない。と思ったんす。

訓練やトレーニングが飯のタネになるから「オスワリ」させたいだけなんだな。
と、私的に気がつきました。

前ね、JKCの審査員の人が言ってた。ストックシード以外の犬は要らないから、一般の人に飼ってもらわなきゃいけない。
だからドッグスポーツ奨励してるって。
つまり人間をドッグスポーツ中毒にしているんだ〜なるほど!と、私は理解しました。

家庭犬においては、一般の家庭の優しい人たちが、今のところ一番のプロなんじゃないかと。

家畜の研究自体が最近やっとされるようになってきた。らしいので、一番家庭犬をよく知っているのは一般の飼い主さんだ。と、考がえるに至ったのでございます。

ゴキブリ(怖いもの)にはオスワリよりLOVE全開で対応お願いハート
すみませんmixi日記に書いていたので転載します。

【隠す男】

牛皮ボーンのでっかいやつをあげた

クラウドは例によって例のごとく隠す

ソファの隅に無理やりねじ込み、ソファカバーをバッサバッサ上からかける

鼻でかける

土じゃーないんだから、そんなに上手にかからない

鼻がソファにゴツンゴツンぶつかる

でも、頑張ってかけて隠す

さとりがテーブルの下で食べているのをジッと見つめ・・・でも自分のは食べない

チップ床に降ろす

当然、ソファにいきフンフンと匂いを嗅ぎ、クラウドの宝物を嗅ぎ当てる

守るクラウド

怒るチップ

30分ぐらいして、さとりのを終う

クラウドのはそのままにする

どーなるのかなーあれ・・・もう知らん




【守る男】


クラウド君、まさかの集中力を発揮し

昨夜からずっと守っております。

牛皮ボーンを。

大好きなお散歩も、近所をシャーーッとなぜるように軽く済ませ、

ソファの前に陣取り、じっとりと横たわっております。

そんなことされると余計気になり、

どこかな? どこかな?

なーんてソファ覗き込みにいくとガバと身を起こします。

本人オロオロしているだけなんですけどね

なんか気の毒になって、もう全員で知らん顔

鼻先なぜか血吹いているし・・・

カバーのかけすぎか?

そのうちソファの隅から掘りだして、ソファの上に置いて

じっくり鑑賞しだした。

どーすんだ。

食べないのか?

崇めているのか?

とりあえず、また放っておく・・・




【スッキリした男】


食べました。とうとう。

クラウドくん、9歳の冬。

朝、母が「変えた!変えた!」って、ジェスチャー。

なに?ぼけたか。とうとう。
と、おもったら、残念ながら正気。

クラウド、隠し場所変えた。
悩んだ末、玄関。

とりあえず、見ない振り。
バレバレだけど、わー、わかんない。って。ふり。

しっこ行くかー。って、外に誘ったら、持って行くって。
でも、隠し場所、隅っこ過ぎて、自分でも取れなくなってる。
格闘の末、頑張って取って持ったまま、しっこ。

庭に埋めるかと思ったら、持って帰ってきた。

で、リビングの床にガシャッと置いた。
でもね、もー誰も知らん顔。
チップも素通り。

本人も、もーいい加減考えるの疲れたー。と、思ったかどうか知らないけど、食べました。

犬ベッドのうえで。

何か持ってると疲れるね。

手ぶらが気楽だね。
さとり

朝は、クラウドペアと一緒に散歩

出だし少し興奮するが、良い調子でお散歩できた。

具合がよくなさそうに見えたので血液検査をお願いしていた。

結果、中性脂肪値が異常に高く・・・え?私と一緒?

でも体型は良いので、しばらくしたら経過観察でまたチー取ってもらおう。



チップ

人間朝ごはんが終わり、軽くブラッシングして、まったりしてから散歩

出だしから落ち着いており、車・バイクもスルー

絶好調のときほどではないが、少し良い感じ
やばい・・・・チョコが止まらない・・・

さとり

相変わらずティッシュの拾い食いが趣味だが、お散歩自体はとっても良いペース
最近は夕方散歩も、良い感じらしい・・・

今日は芝生広場でリード引っ張りを所望されたらしいが、「やらないよ」という態度を示したら、
もう一回誘われたらしいが、断ったら、「ヘン」という顔をして、すぐ帰ったきたそうだ。

夜の早寝はいいかも。

人間団欒もしなければいけないような気がしていたが、ほんの5分か10分ほどの方が、お互いによいよう。


チップ

母に「背中を揉め」とせがむ。


なにか非常にまったり。

今日は私は、ウツっぽく・・・こういうときは無理に元気になろうとしないように、たゆたうようにしている。
長州力と自衛隊員がお化け屋敷に入るテレビを見て笑って、そんなときだけ元気になる
何かを一生懸命訴えていたり、急に近寄ってきて、おしゃべりしだしたり、よくみると赤い顔をしていたり・・・

あぁ、困っているんだな。何か助けを求めているんだな。心を落ち着けるために、話を聞いてほしいんだな・・・

これって人間のこと・・・

よくよくみると、犬と同じようにいろんなシグナルを出している。

いつもそんなに親しくない人だと、つい防御しようとしてしまう自分がいるが・・・

シグナルを読み取って「うんうん」と、話を聞いているだけで、相手の態度が違ってくる。



さとり朝散歩

芝生広場で瞑想、その後30分ぐらい散歩で全部で1時間。
帰り間際チップペアと合流し帰宅。

しかし、お散歩中に会うだけで、そんなに嬉しいんだというぐらい喜んで興奮しちゃう。

まぁ、これが、さとりだし。

夜はやはり人間食事が終わったら、団欒とかいらないみたいで、即効でベッドに行きグーグー。


チップ

最近夜になると母親に甘える。
ネェネェと手をかける。
「はいはい」と答える母親。
ネェネェ、はいはい。の繰り返しで、年寄り同士の空気が出来上がっている。
1/4のランチは近所の犬友達と新年会
綺麗な懐石風ランチに大満足で帰宅するが、帰り道でツナサブも食べちゃう私・・・

夕方は、母も帰ってきて、お友達も来て、皆で天婦羅を食べる
さすがに腹いっぱい
お友達ワンコも、さとりの丸太をガジガジしたあと、一通りゴロンゴロンしたあと、目がトロ~ン
全員、小食ですぐ眠くなり解散


クラウド1/4の夕方
特に何事もなく終了

チップ1/4の夕方
特に何事もなく終了

さとり1/4の夕方

芝生広場でゴロゴロヨガ&瞑想
そのあと散歩へデッパツとなるが、途中あまりに寒くなり・・・

「帰ってもいいっすか?」と、ダメモトで聞いてみたら

「いーよー」と、あっさりOK

あー、よかった。


1/5
昨日から母親も帰ってきているが、なんとなーく、それが自然な感じとなってきた。
私は家ではほとんどしゃべらないのだが、母親はそれが物足りない様子。
本当は子供のころから、人とのおしゃべりとか苦手で、あんまり話したくない。
自分の興味のあることしか話したくない。
この年になり、やっと、天気のこととか、人の子供のこととか、会話というものができるようになったのだが、それも気をつけていないと難しいのだ。
年末にフィギュアスケートのオリンピック日本代表が決まった

大ちゃん、まさかの・・・もしかして・・・え?ダメなの?

と、ハラハラさせられましたが、無事、代表に選ばれました。

あーーー、よかった。

仕事中も、顔には出さないけど(出していないつもり)、ついつい・・・どうしよう、ダメだったらどうしよう。と

ネガ入っていました。

でも出なかったら、世界中のファンが泣きますぜ(T_T)

もう、選手としての演技、たぶん最後だろうから。

絶対、絶対、今度のオリンピックでは金メダルあげたい。
んーーん、あげる。

さっきも動画見てたら、ブリティッシュユーロのアナウンサーと解説者が
「あぁ、美しい。んー、美しい。」
「もう、ちょっとした一瞬一瞬がたまらなく美しい」

って。ウンウン私も同感だよ。

「首グルグル回して。難しいんですよ。あんなに振ったら普通バランスがとれない。でも彼はできる。」

って。ウンウン私もそう思うよ。

一人画面にうなずきながら「俺達気持ちは一緒さ」と盛り上がる。

本当は勝ち負けなんてどうでもいい。ジャンプもどうでもいい。

ただ音楽とピッタリ合った流れるような氷上のダンスを、いつまでも見ていたい。

でも、時間がたつと終わってしまう、だから瞬きするのも惜しいくらいジッと息をこらしてみる。

そんな素晴らしい時間をくれる大ちゃんにお礼として金メダルをあげたい。

どうか最高の演技ができますように(祈)
クラウドの寝正月
d0117776_19432516.jpg


雪ゴロ
d0117776_19434682.jpg

帰ってきました。

今までと違ったところ

*クラウド君
少しだけリード放すことが何度かありましたが、呼ぶとニコニコして戻ってくるようになりました。
今までも戻ってきたけど、もっとなんかこう・・・柔らかい感じ。
オヤツ使っていたときの呼び戻しとは違うし、昨年までとも違う・・・嬉しくて戻ってくる感じ。



*さとり嬢
やっぱ山に行くと興奮する。リードついているクラウドに、体当たりしてきたり「おちょんきばり」ぶりが全開。
でも、何度か皆で「そーゆーの止めてくれないかな」みたいにしていたら、「へへん」という顔をして止めた。少しは大人になったかな。

でも高速PAでは、本当に落ち着いており、車からゆっくり降りて、辺りを見回しゆっくり歩く。
もう本当に安心。


*チップ様
呼んでも方向がわからないみたいで、逆走していっちゃったり、キョロキョロしたりで、以前飼っていた老犬と同じ現象が起こるようになった。目もあまりよく見えてないようだ。

でも元気に雪の中をお散歩。

ウサギみたいにピョンピョン走りまわったりしてた。


山に行くと皆良いウンPを日に何度も。

散歩から帰り、皆が寝ているとき、さとりが興奮するときがある。
そんなときは、一緒に寝ようか?と一緒にベッドに行くとグーグー寝だす。
一人でベッドに行くこともあるが、どうやら「一緒に寝よう」ということらしい。
そーすると私も一緒に寝ちゃうわけで・・・・
休み中はいいけど、好きなときに眠れる生活をしなきゃダメじゃん。
明けましておめでとうございます^_^
d0117776_17184328.jpg


寝正月、最高ですね。

d0117776_17205925.jpg


2014年は、「身体整え」「持ち物整理」「家族関係整理」と、
身辺を整理する年にします。
by tippurin | 2014-01-02 17:25