やっぱ腱鞘炎が治らない。

今年の春ぐらいから痛みだしたのだけど・・・やっぱりキーボード、マウス良くないらしい。

手を使わないのが一番らしいが、仕事で使わないわけにはいかないので・・・・

とりあえず、ブログはお休みします(*_*;

どーしても書きたいことなどあったら書いちゃうかも・・・あー、それがダメなんだよねhahaha

d0117776_20203652.jpg

ショック(+o+)その1

高橋大輔選手が引退してしまう・・・・これは、ショック過ぎるので長く書けない・・・とりあえずまた後日


ショック((+_+))その2
近所の可愛い仔犬がジャークされてた。しかも・・・フレキシリードにチョークチェーンというありえない組み合わせ。
ある日、ちょっと道端で話をする機会があったら、さとりを見て、こんな落ち着いている犬になるのが理想。という・・・。
だったら・・・うちもチョークチェーンは止めてこうなったので、止めた方がいいと伝えた。
訓練も止めた。と言ったら、どうも訓練士さんについてオスワリ、フセとか習っているらしい。
えええーーー、じゃーなんでチョーク+フレキシリードなんだ。訓練士は誰ですか?と聞いたら、病院においてあったチラシを見て。と言ってた。
病院ダメじゃん!とにかく何も知らないで飼ったので。と言ってたけど・・・知らない人にこれは酷過ぎる間違いを教えている。知らないということは怖い。
短い時間で話したけど、ただの散歩中にすれ違った人に言われたことを、どれだけ信じてくれるかわからない。残念。


ショック(@_@;)その3
テレビでベッキーがトレーナーと引きこもり犬の訓練をしているらしい。
ネットで「酷い」という話もでていたので、見たこと無いが、昨日のお昼に、会社の女子たちでその話になった。
私以外、小さい子供のお母さんである。

長い間、犬小屋から出てこれず、身を寄せ合うようにしてうずくまっている犬を普通に散歩させようと、外に連れて行くそうだ。

その様子を見て、一人の人がこういった。
「あれを見てて、うちの子供には絶対あんなことしない!し、させない!酷い。と、思った。」

うんうん・・・。

「でも、テロップに、“トレーナー”って書いてあるのをみて、ああ、じゃあいいんだ。ふ~ん?」

と、思ったそうである。

別の人達も尻尾が完全に股の間に入っているし、全てが怖いみたいで可哀想だった。
でも・・・トレーナーさんがやっているし・・・

ということだった。

可哀想だ。と思う方が正しいんだよ。怖いものに無理に曝すと余計怖くなるよ。という話をしたら、変だと思った。と妙に納得していた。

トレーナー、訓練士、このような肩書きは騙されないようにしよう!
例えば医師や学校の先生だって、変な先生はいる。

自分の心と頭で判断できるようにしよう。それが教育の賜物であるはず。

自戒を込めて。

d0117776_7153682.jpg

ゴル嬢の夕方散歩

危ない方面へは行かなくなった。

なーんか見ていると、夕方散歩はさして興味が無さそうなんである。

今日は、近くの芝生広場でゴロンゴロンして、ウォーキング中のご近所さんに撫ぜ撫ぜしてもらい、
茶畑の周りをウロウロし、「どうしよっかなー」と、ずっと考えている感じ。

これって、あれか?
私が呑みに行きたいけど、どうしよっかなー。と、帰宅までの路をさ迷い歩いている感じのアレか?!

そのときの私の心情はこう。

「呑みに行きたいんだけど、どーもしっくりくる感じのところがない。どうしよう。やっぱあっちいってみるか。」
と、ウロウロしながら結局帰ってくるのである。

あれか?あれと同じなのか?

本当のところは不明だが、結局、半径30mぐらいのところをウロウロと探索し帰って来た。

今は、全員でグースカ寝ている。

秋の夜は気持ちいい。
d0117776_20253745.jpg

会社から帰ると、ゴル嬢とお散歩する。

残業のある日、飲み会の日はできないので貴重な時間だ。

疲れているけど、散歩が始まるとホッコリしだす。

でも暗くなってきて、困ったことが起きた。

危険なゴミゴミした方へ行きたがるのだが、本当に危険で変なことに遭遇することが多くなってきたのだ。
暗いと人も怖がる。

なので、夕方散歩時は、ゴル嬢が行きたがっても、危険なゴミゴミ地区には行かないことにした。
ある分かれ道で、そっちには絶対いけないから。無理だから。危なから。というシグナルを出し続ける。
このとき長期戦になるとイライラしてしまうが、最近その時間が短くなってきた。

ゴミゴミ方面でないと、人もホッとして散歩が楽しいが、ゴル嬢も楽しそうなのだ。
じゃーーー、なんで???
d0117776_21282631.jpg

普段の私への態度は、こんなんである。
ソファの方が価値的には高いに違いない。


それにつけても・・・・あー痩せたい

今、人生maxで太っている

痩せれば全ての問題が無くなる気がする

食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで痩せる方法が必ずあるはず!

その方法が見つかるまで・・・今のままだろーなー。

日曜日は、友人宅にお招きを受け、11:30ぐらいから16:00ぐらいまで、ずーーっと食べて飲んで、しゃべっていた。
今週末も、友人の奥様のお店にお誘いいただいた。とっておきの豆腐よう&泡盛を用意してくれるとのこと。
楽しみだ~♪

痩せる暇が無い・・・・

犬散歩は、益々ゆっくりだし・・・
仕事のストレスは普通にあるし・・・

休日の楽しみは食べと飲みと昼寝、ときどき畑だし・・・・

痩せる要素が日々にまったく無い・・・

年と共に見た目的要素はどうでもよくなってくる。人様に不快を与えない程度ならそんで良し。と、
なってくる。

しかし・・・腰や膝があぁぁ・・・最近痛い・・・
体重を落とし、筋力をつければよいことはわかっている。
わかっているんだよーーー

とりあえずアイスを止めてみるか。な?
d0117776_19522143.jpg


ヘソ天という言葉を知ったのは、ハスキーを飼った時から

クラウドで二代目だけど、やっぱりヘソ天しているときが多い

競技会の順番待ちエリア(次の競技者が待機する場所)でもヘソ天してた。

それだけ、「飼い主の期待に応えなければ」という気持ちが無い。大物である。

あんまりいろいろなことを気にしないが、ハス君が原因でこちらがプリッとしているとわかるみたい。

そんなとき私はゴル嬢に話を聞いてもらう。「あいつったら酷い・・・」そういうと「まぁまぁ」と、前足でポンと私の肩をたたく。

そんな風に女二人でボソボソしゃべっていると、すごーく気になるみたい。
「どうしたの~?」と、のぞきにくるが・・・自分が話題になっているのはわかっている感じ。

でも私のスネは納まらない。
ゴル嬢もハス君を無視して私をポンポンし続ける。

すると、そこを通りかかったダンナが「あれ?ハスどうした~?しょぼんとしちゃって。」だって。

しょんぼりさせちゃった私。

「あーもーゴメン」と、言うとベロッと舐めにきて仲直り。

そしてソッコーでそのことは忘れている模様。

だってすぐヘソ天だったし。

清々しいぐらい切り替えが早いのだ。
d0117776_962935.jpg


眠るのは楽しい♪

お金もかからないし、気持ちいい。

特に昼寝はいいね。

ねむねむ粒子が伝染してウトウトしだすころが最高。

そのうちスースー寝息だけが響き渡って天国。

一人だけカメラ目線だけど。
d0117776_21111964.jpg
d0117776_21105892.jpg


狭いところに挟まって寝る、さとり嬢


「他者と自分を比べること」

  「過去と未来を思い煩うこと」

この二つが、だいたいの悩みとか不安とかの原因だ。

いや、ほとんど全ての。と言った方がいいぐらいだと思う。

「比べない」「今しか考えない」

そうすると、いつもクリーンな気持ちでいられる。

犬って、こうだよね。

だから可愛くて尊敬する存在なんだと思う。

私にとって。

こんな変な所に寝て、誰かに何か言われないかな~?笑われないかな~?なんて思わないんだよね。
d0117776_2049627.jpg


①最近、仕事が忙しい・・・のか?忙しく感じているのか?

とにかく煽られている。

そんな風に一日テンパッていると、夜はぐっすり寝るぞーー!と思っても、目がギンギンに冴え、なかなか寝ない。
興奮が続いているのだと思う。
それで深夜まで起きて、朝早く起きる。を繰り返す・・・身体は疲れているのだが、目が冴え渡る。昼間眠くなるが煽られる。という悪循環が続く。
早くベッドに入ればいいのだが、それさえも難しい。脳が何かを求めて暴走している感じになる。

たまに、こんな風に芝生にゴローンなんてしてみたいけど、さとちゃん風には中々できないなー。

涼しくなって元気いっぱいのワンコ達。

涼しくなって食欲暴走中の私・・・栗ごはん山盛り2杯食べて、パンも食べちゃったよ~(T_T)

②先日、写真を見るといろいろわかっちゃうという人にチップの写真を見せた。

そーしたら、こう言われた。

「このワンちゃんは、沢山眠って自分で体調を調整しているみたい。今みたいに、なにも強いられない生活が本当にありがたい。って思っているわ。」

びっくりした。何にも言わずただ写真を見せただけなのに。でも嬉しかった。
以前は、競技していたんですー。と、言ったら・・・

「え!?これが、この犬が・・・?」と、びっくりされた。どーゆーこっちゃ。

さとり、クラウドの不調部分まで当てられてびっくりしたが、死にかけたチップに関しては前述のとおり「自分でなんとかしてるから大丈夫だ。」とのこと。
せいぜい邪魔しないようにしたい。

本当は人間のこと見てもらいにいったんだけど、面白半分だったし、私は人間の写真はすぐ消去してしまうので、あまり持っていなくて仕方なく犬を見せた次第。

いろいろな人が世の中にはいるもんだなー。でも面白かった。

③どっかに行きたい。どこか自然が綺麗な所に住みたいと画策中だが、本当に引っ越すとしたら地元の人の雰囲気なども気になる所・・・。波長の合う場所とヒトの住むところがどっかないだろーか。
そういいながら慣れ親しんだ会社とサヨナラするのは、やはり心情的に難しいもんだなー。と、本気になるとグッとくる。

まぁ楽しみながら気長に探してみよう。

遊びと言えば、今年一番の収穫は、畑仕事が楽しかったこと。夏の暑いのは参ったけど、最近は涼しくて長くいられる。

失敗は、畑にいっぱい生えていた「スベリヒユ」を雑草として抜いて捨ててしまったこと。あれ美味しいのだ。山形、沖縄では普通に売っているし、食べるらしい。ということで、さっそく食べた。美味しかった。カラシ醤油和えがいいね。
不思議なことに雑草と思うと、最初の一口に抵抗が・・・。でもクックパッドにもレシピ載っているし、絶対大丈夫なはず。何も問題なく美味しい。もうこれで犬の仲間入りかも。
そーいえば、ジャコウネコのウンココーヒー豆が高値で取引されているらしい・・・ネコフン食べる犬を誰が非難できようか・・・でもヤなんだけどねHOHOHO。