今日は、休みだし、相当ボーッと散歩してた。
後半、さとりがたちどまったあので、私も立ち止まり、ボーッとしてた。
なんか目線を感じて、ハッと我に返ると、さとりが唇持ち上げてイラッとした表情で、
私を振り替えりみてる。
なに?どした?と、思ったら、あー、ここはいつもの水飲み場だった。
さっさと蛇口ひねってー。と、、お決まりのパターンを破ることに厳しい、さとりでした。
スンマセン。
# by tippurin | 2014-04-20 10:21
今日は、抜歯した・・・

歯医者が大嫌いな私・・・

痛かったけど、どこが痛いかもわからないぐらいだったので放置しておいた。

しかし、なんか相当ヤバイ感じになってきたので行った・・・痛み始めて3ヵ月は経っていた。

2年前にバックレて行かなくなかった歯医者さんに・・・S先生のとこにいった。
すんごい冷静なS先生。初診時、とにかく痛いのが嫌だ。とアンケートに書くと、最大限に気をつけてくれる。

んが、私はダメ患者で、最大限に「大変だぁーーーー」となった時に駆け込む。のを繰り返している。

歯医者にいくと、とにかく固まる私・・・。
そんな私にいつも「こんにちわ~」と、一生懸命笑顔で導入部分を作ろうとしてくれるS先生。
本当はそんなキャラじゃないのにね・・・たぶん。
しかし笑顔がでるわけもない私。とにかく歯医者は嫌いだ。

今回の危機を説明すると、ふんふんと頷き診察開始・・・空気あてたところで
「むむむ・・・これは・・・症状以上に大変なことになっていると思います。」と、淡々と先生・・・。

あ、やっぱり・・・。虫歯とかじゃない事態だってことは、感じてた。感じてたよ。
でも、その先はいわないでぇぇぇ~

「歯、割れちゃってますね・・・それでフカフカするから噛むと痛い・・・。」

ぎゃあああ、やっぱし・・・。

「レントゲンとって、中を見ないとわかりませんが、ダメなときは抜歯になります。」

いやあああああーーー。

で、結局、見事に割れちゃって、ヒビが入ったところからは細菌入って、炎症起していて、根が腐っちゃててっつー事態。
あぁ、どーりで痛かったはずだなぁ。なんて薄ぼんやり考えてた。
でも、とゆーことは抜く時も痛くないのかな?ラッキーなんて・・・hahaha

相当ガックリ、しょんぼりしている私に「よくあること」「交通事故にあったようなもの」みたいな慰めをポツリポツリと繰り出す先生。

そんでもって、今日いよいよ抜歯・・・・
2本目の麻酔注射が異常に痛い・・・すんごい痛い・・・
結局、縦に割れていたが、悪い方以外の割れている奴もグラグラだったみたいで、1本丸々抜いた。
とろうとすると、割れちゃっているもんで、バリバリ凄い音がした。
途中、痛くなってきた感じがあったので、訴えたら麻酔追加・・・。痛い・・・。

どうやら、骨がとけちゃってきていたらしい。麻酔液って骨を伝ってめぐるので、溶けちゃってると効きが悪い部分ができてくるらしい。あー、勇気出して言って良かった。
しかし骨が溶けるということは「すでに、この歯を体が異物としてとらえ始めていた。ということですね。」とS先生。
はー、すんごい納得・・・。

そんでもって縫ってる。感覚ないけど、糸が口をいったりきたりしてるよ、縫われているよ。
力仕事したり、縫物したり、働き者だな~。
惚れそうですよ・・・ホント・・・とにかく私が生きている間は元気で治療に勤しんでほしいと、自分勝手に願うのでした。ま、いまだに顔をまっすぐ見れないんですがね。歯医者怖いから。
今度こそ!と、また誓う。ちゃんと通うから。
そして治療中に、もう一つ誓ったことは、犬の無麻酔歯石とりは、「ダメ!絶対!」。
だってわかっていても、こんなに怖いんだよ~。私だって全身麻酔または笑気ガス吸いたい!

っつーことで!明日も消毒行ってきます!
明日は消毒だけってわかってるから心も多少軽い・・・明日は笑顔で初挨拶できるか?微妙。
S先生の淡々とした口調だけが頼りだ、あとは、ほとんど目開いてないから。または真正面の壁しか見てないから。
常に「力を抜け」と、フォース会得中のジェダイ見習いみたいなことばっかり言われているが、明日は会得できるか?微妙。
またまたアッという間に日がたった・・・

最近クラウドが、お腹ピーになった。結構続くので病院へ行ったところ、今流行っているらしい。
季節の変わり目のせいか、クラウド意外とデリケート。
5,000円の注射で、1日で治る。
さすが病院。

今日は、新しいスリッカーブラシが届いた。

近所のトリマーさんにお願いして取り寄せてもらったのだ。

さっそく使うと、なんとびっくり!

ものすごーーーく使いやすく、アッという間にチップがホワンホワンになる。

流石、プロに大人気の商品である。

プロ用とは伊達じゃないんだな。と思い知った。
朝のクラウド散歩
一通り一周したあと、今日は、どうしても河川敷の方へいくのだという。
珍しいーなー。
せっかく休みだし、遠出。
河川敷は、桜並木。また、低い樹木が連なって、ピンクの雲の下を歩くよう。
足元は、一面の緑。チューリップ、水仙。
まるで、天国だねー。と、いいながらノンビリ歩く。
桃源郷だね。
クラウドは、桜見ない。熱心に匂い嗅ぎ。
今朝はクラウドのお陰で、素敵な時間を過ごせたな。
ありがとう。
所要時間は、90分ぐらい。5時50分出発で、気持ちの良いあさだった。

このあと、今日は、農作業だあ。
# by tippurin | 2014-04-05 13:16
最近クラウド絡みで面白いことあり

1.一人で散歩に行っちゃった・・・

散歩前、庭先にだしておくのだが、扉が開いていたらしく気付いたら居ない・・・
ギャー!と、思い外にでると、隣の家のまで、待っている。
こちらをジッと見つめて立ち尽くし動かない。
呼んだが、ものすごく怪訝な表情・・・リードをとりに家に入り、もどったら、まだ待っている。
再度呼んだが、更に怪訝な表情・・・今だから思うけど、「なんで、散歩に出発しないのだ!!」と、思っていたのではないだろうか。
そして痺れを切らし、踵を返すとサッと一人で行ってしまった・・・
ギャーーー
慌てて追いかけるが見失う・・・3分ほどで見つけると、いつもの散歩コースを一人で散歩している。
踏切も道路も渡り、向うの方で匂い嗅ぎしているのが見える。
追いかける・・・近づくと、同じペースで進む。
私が息が切れて立ち止まり、ゼーゼーしていると、クラウドも立ち止まり、こっちを見ている。
歩くと、また、チョロっと歩く。で、すぐそこにいるのだがつかまらない・・・・エーン(T_T)
歩くと進み。私が、止ると、止まってこちらを見て待っている。を何度か繰り返し・・・発見してから100mぐらいで、ノロノロ追いかけっこも終わり。
クラウド君、いつものスポットで入念な匂い嗅ぎしているところで、やっと追い付く。
あーー、もう、犬嫌いな人がいたら大変だったよ・・・・
しかし、リードつけても、そのまま匂いかぎを続け、つけてもつけなくても、あまりペース変わらず。
休日の早朝でよかった・・・気をつけないと・・・反省。


2.ドッグランで・・・
グレードデンの幼児(7カ月ぐらい?)が、他の同い年ぐらいのハスキーと遊びたくて、追いかける。
でも、でかいからハスキー逃げる。怖がって隠れる。でも追いかける。
を、していたら、クラウドがちゃんと間に入って、助けたらしい。
そんでもってデン君に一言言ったらしい。

クラウドは来たときから介入上手。というか、怖がっている子がいると介入してくれるんだよね。

さとりが、他の犬を怖がって(何もされなくても)いるときも介入してくれる。
でも、仔犬が、さとりに絡んでも知らん顔している。ちゃんと相手を見ているんだね。面白いなー。