4月1日

朝散歩

クラウドはダンナが散歩

さとり50分
いい感じでお散歩できたのだが、ミッキー君(ニコニコ甲斐犬)に体当たりしてしまった(>_<)
ミッキー君と会い、軽くご挨拶していたのだが、急にボウのポーズ。その後グルグルして体当たり。
さとりを抑えて胸を撫ぜていると、ミッキー君が近くに来て、顔を横に背けて一生懸命シグナルをだしてくれた。さとりは、ボーっとしていた。

最初の挨拶のとき、ミッキー君が段差の上にいて、少しさとりに覆いかぶさる格好になっていた。多分もうそれで、さとりの器は溢れ、ボウのポーズがでたのだと思う。
ボウのポーズ=溢れ注意報だと思った・・・唸りではないところが、さとりらしい。今後注意だ。

チップ50分
メイちゃん(前はチップから近寄っていたお婆さん犬)に吠える。柴っぽい色の犬の識別ができないみたい・・・迂回したら無視してブラブラ散歩をしだす。もう少し近寄ればメイちゃんだと分かると思うが、やめておく。
その後、コロちゃん(Mプードル)に会う。コロちゃんは二本足で近づいてくるので、チップは嫌っていたが、迂回して無視。その後、ママさんとおしゃべりしながら歩いていると、コロちゃんとチップも、つかず離れず散歩を始める。匂いを嗅ぎあったり、別々に歩いたり。とても良い感じでまったり散歩ができた。



夕方散歩

今日は来客があり、遅くなってしまったので、皆でドッグランへ。多分もう閉まっている時間なので誰もいないだろう。
やっぱり誰もいなかった。とりあえず鍵を開けて中に入り、周辺の雑木林へ、さとりと散歩に出かけてみる。が、どんどん真っ暗に・・・恐くなってすぐ戻る。
そうしたら逆に興奮してしまった(>_<)
その後は、ナイター照明で50分程度、ラン内を勝手にブラブラ。
が、私が座っているとチップが抱っこしてとせがみまくるので、私も犬のようにブラブラ。
さとりは主にウッドチップで一人遊び。
クラウドは、椅子に周りのにおい嗅ぎ。
チップは、意外と探索しまくる。

全然運動になっていないけど・・・帰ってきたら全員まったりお休みモードだった。
心穏やかに過ごす事は犬にとっても人にとっても大事なことなんだなぁ。と改めて実感。