4月15日

朝散歩

さとり120分
すごく長くなってしまった。
稲荷山公園に行った。桜が散っている真っ最中、公園中がピンク色。
そんななか、いろんなワンコに会う。

①11才♂の大人しいイエローラブ君
さとりが地面の匂いを嗅ぎながら接近。相手もチョー大人しいので大丈夫かと思ったら、さとり最大級のグルグル。宙を舞う勢いで、変な声までだして興奮している。相手は、ジッとしている。恥ずかしいぐらい、ずっと大興奮。
ラブに対し、いつも異常に興奮する。小さなときからラブ達に遊ばれているせいか?

②ラブ君が去って、胸を撫ぜて落ち着かせていると、ノーリードのヨチヨチお年寄りシーズー(ブライアン。飼い主に呼ばれていた。)が近づき、フンフンと、さとりに顔を近づけるが、さとり無反応。

③赤ちゃんをカートに乗せ、ダックスとMプードルを連れているお母さん
離れたところから近づいてくる。犬達は、さとりを意識している。さとりは、どうするかな?と思ってみていたら、フセした。えらい!偶然じゃないことを祈る。と、思っていたら・・・
後ろで、ビーグル君がオスワリしている。

④臆病なビーグル男子。
さとりと似ていて2頭でチョイグル。そこへ、大人しそうなブリタニー(?)っぽい子が来た。
ブリタニー嬢は、横を向いて地面の匂いを嗅いでいる。パパさんの後ろに隠れながらもご挨拶してくれた。チャンスと思い、さとりに地面に1個オヤツを置いて挨拶させてみる。すると、スルスルっと寄ってきてくれた。鼻を合わせて、女の子同士の上品な交流。しばしお互い尻尾を振り振りしながらニコニコし、ブリタニー嬢は去っていった。
ビクビクしていたビーグル男子は、私の手についたオヤツの匂いにつられてスリスリと寄ってきた。流石ビーグル君です。
ビーグルパパさんは「臆病ですみません」と、言っていたが、「いえいえうちもなんです~。」と言って分かれた。
ブリタニー嬢との交流は貴重だった。


夕方散歩
チップ60分
思い切りチップに合わせたら、超ブラブラで60分も散歩した。
最初に、カルちゃん、コロちゃんに会う。柴が嫌いなクセにカルちゃんが突進してきても、横を向くだけで静かなチップ。女の子だからか?
逆にコロちゃんには厳しい。男だからか?
気のせいか、今日は手舐めシーンを見ていない。

そういえば、ブラブラ散歩を始めてから、いろいろな人が話しかけてくる。
今日は通りすがりの、おじさんに「これはヤギですか?」と、聞かれた。チップの足がヤギっぽかったらしい・・・ヤギって・・・037.gif


さとり60分
とても良い子だった。初めての道で、外飼いワンコに急に吠えられ、どびっくり2連発。
フリーズしてたので、すぐ誘導したら、さっさと着いてきた。


クラウドはダンナが散歩
やっと元気がでてきたよう。なんとオニギリを拾い食いしたらしい。
花見の後は大変だ。
散歩後はメチャクチャ甘えん坊に!