4月29日

朝散歩

チップ30分
朝ゴハン前に散歩。特に何事もなく機嫌よく散歩。


クラウド45分
今日はパンを持って散歩。途中でオヤツしたり、「チョーダイ」と言ってきたときにあげたりしてみた。相変わらず拾い食いしようとするが、止めると機嫌が悪くなることはなく、機嫌よく着いてくる。呼び戻し練習も1回。とても上手。
私があわてることが無くなれば、もっと良いお散歩ができそう。
しかし散歩する人が変わると犬もニュアンスが変わって大変だろうと思った。
でも相手に合わせてもらうことも大事なのかな?


さとり80分
さとりの方が、しつこく落ちている食べ物を探している。昨日からゴハンを減らしているせいかもしれない。今日も外飼いの犬に吠えられたが、スルーしていた。やはり昨日は気分が悪かったのだろうと思う。そして今日もわりと迷走気味。しかし機嫌よく帰ってきた。「チョーダイ」と言われたときオヤツをあげるのは気分がよいのかも。
駆け引きのない関係はリラックスして心地よい。
「心を鬼にして」トレーニングする。ことがあったら、やっぱりそれはやらなくてよいこと。心がNOと言っていたら、それはやっぱりNOなんだなぁ。と思った。
人は結局、心のままに生きている。それが現実となっているだけであると思う。だとしたら、現実をなんとかしようとすることより心を見つめなおすことの方が手っ取り早いし、それでしか変化は起きない。

さとりは、お婆さんが大好き。今日も2人のお婆さんに、イイコイイコされた。知っているお婆さんだと、べったりと寄り添う。