9月9日~11日

さとり

夕方暗くなってからの散歩には、ひどく挙動不審となる。
私も以前に比べ見え方に不安を覚える。二人とも年をとったし、犬は私とは違う見え方がしているだろうし、大変不安な状態ではないかと思った。
なるべくゆっくり歩き、帰り道は早足で帰る。
道路の向こう側に初めての犬を発見。さとりフリーズして見つめている。
こうなると動かない。
ジッとしていると、相手の飼い主さんは「かわいくて大人しい」と思うみたいで、わざわざ近寄ってくる。
小さめのビーグルミックスだ。大人しい。
しかし、さとりにグルグル、ワンワンがでてしまう。


朝は、いつもと違う地域で、初めての犬たちに会う。
やはりフリーズし、グルグル、ワンワン。2回もやってしまった・・・
間に入ろうとするとグイグイ進もうとするし・・・
もう、初めての犬に会ったら回避だ。間に合わなくてフリーズしたら、無理やり間に入って気をそらして・・・なんとかしてみよう・・・


知っている犬でダメだった子には、対処できるようになった。

最近、ちょっと不安定。
それに、以前は寄ってきた小型犬に唸られたりしている・・・。
どうしたのかな?



チップ

夕方の有線に吠えなくなった。お散歩中に鳴ったが、緊張しているのはわかったが鳴かなかった。
ウーと小さく唸りながら歩いていた。
そういえば、鑑札と首輪もとってみた。
気のせいか、大変落ち着いている。

今日の朝は、あくびが多かった。
食品会社のバス停の前でたくさんの人が待っている。そちらに進もうとして、振り向いて大あくび。
ケアン♂未去勢君と機嫌良く挨拶。いつもは、デレデレと待っている彼に、ツンツンなチップ。
今日はちゃんと挨拶していた。
1歳未満のトイプーちゃんと初挨拶。
テンションマックス娘と、人間娘に迫られても落ち着いていました。えらいね。



クラウド

また実をたくさん食べて、ご機嫌で散歩。
クラウドのお散歩は楽チンだが、急に何かに反応すると動きが速いので、注意が必要。