10月24~25日

さとり朝散歩

今日は、ちょっと面白かった。

お散歩終了間際、お友達犬に会ったので、立ち話し。

しばらくすると歩道の先から、3頭引きのシェルティー一家がきた。
未避妊、未去勢で、メスは、いつもイライラしている。

さとりといつも女バトルをしていた。

歩道はまっすぐにな一本道。
私は、おしゃべりに夢中で「あ、きた」と、思ったが、かなりリラックスしていた。
すると、さとりが、来る方向を向き、フセをした。

「あらら?」と、思ったが、また、おしゃべりに夢中。
気がつくと、シェルティー家は、道路の反対端を通ってくれていた。
が、やはり、シェルティーメスは、ガウガウと吠えてしまう。
思いきり威嚇の顔である。
さとりは、立ち上がって耳をあげて緊張している。しかし、尻尾は立ち上げて、ゆっくりユラユラさせている。悪くない感じ。

黙って何もしないで見ていた。
ガウガウ言うシェルティーをジッと見ていたが、さとりはやり返さなかった。
そして、去っていくと同時に、その後ろへサッとまわり、残り香をかいでいた。

さとりは一人でちゃんと対応できたのである。
私が、おしゃべりに夢中なのがよかったのかもしれない。
誰にも邪魔されず、自分の経験の中から最善のことを選べたのだ。と思った。



クラウド
クラウドは散歩の最初と最後に、ちょっとオヤツを欲しがり、あとは匂い嗅ぎに夢中である。
ほとんどオヤツを欲しがらなくなった。
途中の家に、雨水をバケツにためている家がある。
そのバケツの水は、いつも表面張力で、こんもりしていて、なんだかいい感じなのだ。
クラウドは、その水を飲んだり、顔をザブンと突っ込んだりする。
その日は、ダンナ&さとりと一緒になったが、クラウドはダンナと一緒だと絶対そんなことしないそうである。
玄関から入る時も、私のときはランラーン!という感じで入って行ってしまうが、ダンナのときは、足を拭いてもらうので待っている。という。

面白いクラウド。