4月21日

昨日からクラウド散歩

さとりはダンナ
雨なのですぐ帰ってきちゃう、さとり。
以前は雨のとき、ボーッとして、いつまでもいつまでもウロウロとしていたが、
ストレスケアを始めて1年・・・さっさと帰ってくるようになった。

推測だけど、以前は本当は雨の日は嫌だけど、嫌だからすぐ帰ろう。ということができなかったのではないかと思う。
人間もそうだけど、ストレスになるけれど手放せないことって結構ある。嫌だから止めよう。と、判断できることは心と頭がクリアになってきた証拠のように思える。


さて・・・クラウド散歩
私との散歩では匂い嗅ぎが念入りである。
先日の夕方は最初の20分間匂いかぎに費やした。
今日も熱心に匂いを嗅ぐ。
途中、紙みたいなものをパクッ。
あれ?食べちゃうかな?と思ったが、クチャクチャしてペッ。クチャクチャしてペッを繰り返し、結局出した。
あと、鳥骨が落ちていたのを食べちゃった。

最後に、急にバクッと口にしたものがある。
そして、急いで家に帰ろうとしている。
なんだろう?と、思ったら、毛皮みたいなものである。
ひーー!と、心の中で叫びつつ、咥えて家路を急ぐクラウドと歩調を合わせ帰る。
たぶん、食べずに家まで持って帰るつもり。だろうから、まったく知らん顔した。内心ドキドキである。

帰ってから、さっそく独りきりになり、じっくり調べようとしているクラウド。
オヤツを持ってきてもらい、玄関先にまいた。

こういうときオヤツを手に持って交換。というのはクラウドはダメなのはわかっていたので、ばらまいた。

案の定、すぐ毛の塊を離して、オヤツタイム。

そのすきに、ヒー。と思いつつ、毛の塊回収。

死んだ生き物ではなく、なんか毛皮っぽいものだった。

人工物かどうかも不明・・・。クラウド君が見てないうちにゴミ箱へ。

あー、あせった。


チップ
ちょっと心配なので雨散歩なし。
戻ってきていて、ソファからダイブしてクラウドを威嚇。
グルーミングしながらおねんね。
歩き回らず寝ていることが多くなった。

グルグルと歩き回るときは、何かしたいとき・・・オシッコ、ウンチ、水、ゴハン
あと不安なとき。
だから本当に具合が悪かった時は、やはり苦しいか痛いか、不快か。だったのではないかと思う。