4月29日

やっとポノポノ式用に習慣自体も変えられるようになってきたかな?
と、思う、今回の旅。

着いたら、排泄後すぐ掃除などの人間用事を優先していたが、変えた。

排泄の後、すぐ散歩。このとき、2ペアでいくことも止めた。
着いたばかりは興奮しているからだ。
一人は掃除、もう一人は、一頭ずつ散歩に出た。
一頭15分程度だが、これは大変良かった。
その後、一段落して全員で散歩。

次の日

朝、排泄。オシッコタイムは、庭に出すだけだが
用事がすむと皆すぐもどってくる。
ごはん。皆で散歩。
これが終わるともう、眠っている。
お昼前、ちょっと車で川のある別の登山道入り口まで。
誰もいない。ちょっとだけ川遊びして散歩。
短い時間だったが、さとり大満足で、自ら車に。
帰ってまた爆睡。
夕御飯。ちょっと車に乗り、サルウンのない、のどかな
田園地帯へお散歩に。
帰ってまた爆睡。

短めのお散歩を何度か、要は犬中心の行動に変えた。
ちょっとのことだが、これがお互いにとても良い。

頭で理解できても行動や、生活を変えることが自然に
できるようになるまで、ずいぶんかかってしまった。
でもその分、確実に浸透しているのではないかと思った。
by tippurin | 2013-04-30 09:31