7月29日

ああっ(*_*;まだ27日だと思っていた・・・もう29日だった。

①昨日は里親会だった。

前回2回は好ましくない状況だったが、昨日は大分よかった。
私の顔が鬼みたいになる回数は1回だけだった。
犬を放っておいてくれる人が多かったからだ。犬たちは後半になると眠っていた。

アントンの希望者さんも来てくれていた。とても優しそうな動物一家という感じだったので、決まってくれるといいのだけれど・・・先住動物たちと仲良くやってほしい・・・よく言い聞かせておかないと

②友達から数年ぶりに、保護犬を引き取ったと連絡があった。よかったね~。などと話して、電話をきったあと2~3日して気がついた。そうだ、練習させてもらおう!ということで、PONOPONO式育犬の説明の練習をさせてもらった。当日尋ねたら、「別の友達も呼んじゃった~」と急に言われ慌ててしまった。
友人と初見の友人の友人、二人に説明が終わり感想を聞くと、こうだった。
「話はよくわかった。でも自分の常識を覆すような内容なのでついていくのに精いっぱいだったし、わがままにならないか心配」
あー、こういう意見はセミナーに来た人からもいただく。子供をもつ母達に多い気がする。
すごーく、よくわかるんだけど我が家では無理。とかいうものもある。
「特にうちのお父さんなんか無理」という。
私もオリエンテーションの練習させてもらっただけなので、無理に薦める気はまったく無い。
「まー、こういう世界もあるということで興味があったらブログ読んでみてください。」と、PONOPONOブログと
犬語辞典を教えておいた。

今回の練習の反省点としては、相手の犬生活の経歴を聞いて話の順序なりを変えた方が相手には伝わりやすいということだった。

しかし一人はストレススマイルについて話すと、「あ、わかった。こんな顔でしょ?ドッグランでよく見かける~!」と、言っていたので、とてもよく「観る」人だった。
いろいろと楽しかった。


③アントンは最近、クラウドに絡む。

さとりブームが終わり、次は短期間チップブームだった。
チップを前足や鼻先でチョイチョイつつく。
怒って飛びかかっていくのが面白いみたい。
ブーム終盤は、ソファにボーと横になったまま、チップ攻撃を受けていた。

クラウドは絡まれても全然熱くならない。ウォとかいうが、クールだ。
興奮しない。

あれ?ちょっと興奮してきたかな?止めようかな?と立ち上がり近づいて行ったら、さとりに鼻でピシャリと止められた。あ、止めなくていいんかい。
なんかちょっと私の介入が早かったみたい。
その後、さとりが止めに入った時一緒に後ろからついて行って手伝った。

実家で
7月29日_d0117776_848546.jpg