9月4日

地震があった。
嫌な揺れ方だったので怖かった。
震度は3程度だったが、家ではチップがガバと起きたそうである。


①最近読んでいる本に感動の行があった。

「子供は、花や鳥といっしょに居るのが一番自然です。そのような環境の中に居る時、はじめて子供たちはその隠れた個性を十分に発揮することができるのです。真の教育とは、外から詰め込むことではなく、内に隠された無限の英知の宝を表面に引き出すための手助けをするものでなくてはなりません。」

インドの詩人ラビンドラナート・タゴールさんと主人公(二人とも学校経営をしている)が教育について語り合った時・・・
タゴールさんが、こう言ったということである。

まさにPONOPONO式に通じることなので、よく理解できた。

タゴールさんはノーベル賞の賞金をすべてこの学校の維持費に当てたそうである。

私も子供の頃、こんなところで教育を受けたかったなぁ。


②クラウド散歩

クラウド朝、落ちている柿を3つ食べる。
夕方散歩では、家にお持ち帰りする。
庭に隠そうか、どうしようか迷った末、家の中に持って入ったそうである。

朝、まっすぐな道を進んでいたら、わき道から急にでっかい小麦色の布みたいのが飛んできた~!
と、思ったら、コッカーさん。

鉢合わせでぶつかっても、クラウドは、見た目、まったく動じず、地面の匂いを嗅いでいた。
コッカーさんは、いつも高興奮状態。
だから、興奮しすぎで、犬と鉢合わせでも同じテンション。みたいな。
でも性格は良さそう。
飼い主さんはプチパニック。で、謝り倒し。でも犬を怒ってはいなかった。
「大丈夫ですよ」と、言ったけど、聞こえてないような感じで、パニクっていた。

クラウドは、匂いを嗅いだあと、すぐスルーしてポテポテ歩き始めたので、そのまま分かれる形となった。

犬も引っ張るけど、飼い主さんも犬を引きずっていたりするので、パピーのときから、気になっている。
でも散歩中に会うと、ピューっと逃げるように犬を引きずり去っていくので、誰も声をかけていないそうである。
チョークチェーンとか止めればいいのに~と思ったけど、おせっかいかもしれないし、難しい。


③さとり散歩

夕方、会社から帰り道、駅の近くのミニ公園で、アイスを食べている旦那と、さとり。

シグナルを出しながら、近づいていくも・・・

さとり、チラッと私を見ただけで、ほぼ無視・・・アイスに夢中。

なによー、私だってお菓子もっているんだからね。と、会社のオジサンがくれたお菓子を一口あげる。

今日は、ニコニコしながらセブンティーンアイスの自販機まで来たそうである。

でも、お金持っていない時は、「お金持ってないから」というと、あきらめるそうである。

私もだいたい持っていないので、「持ってないよ」というと、スルーする。

まったくスルーのときもある。

別に、いつも欲しがるわけではないみたい。


③チップ散歩

今日は、地震→ゲリラ豪雨と、変な天候?で、興奮気味のチップ

夕方は一番乗りで散歩に行ったらしい。

朝は、ponopono犬のCちゃんと一緒にお散歩。

Cちゃんはチップのヘルパーさんみたい。

チップがむせたり、遅れると心配しているかのように、付き添いながら歩いてくれる。