おやこ喧嘩

母親に頭にきた!

親と気が合わなくて別居したのに、なんで今になって同居しなきゃならないのか。

とにかく実母との同居は難しい。というか、はっきりいうとイヤダ!

落ち着こうと思っても、子供のころからの恨みつらみ。というか、不満や不信感がドッとでてくる。

それが何気ない一言で火が付き、もう言いだすととまらなくなる。

人間は怒って当たり前だが、それは最長90秒ぐらいのことらしい。

それ以上続くのは、感情にコントロールされているだけらしい。

あの、イエス・キリストも怒ったらしいが、怒ったらすぐ鎮火する。それが正常な人としての機能らしい。

いつまでもいつまでも不機嫌でいるのは、過去の・・・現在で有りもしない妄想と関連付けられる感情に支配されちゃってるかららしい。

つまり、母親が言った何気ない一言とかに、過去の妄想の産物である感情たちがワーーーと大騒ぎし始めると言うことだろうか。
たぶん、そんな感じなんだろう。

だって客観的に見たら、発したのはただの文字の連なり。

だから、全然関係ない人には、たとえば「そんなことできない」という発言にたいし、「あぁそう」ぐらいの感想しかもたないと思うが、そこに私とかは、いろんなものを見ちゃう感じちゃう恐れのための自己防衛が発動しちゃうのである。

ああ、また文句言いだす、とかね。
また文句か。と思うと、だいたい自分は子供の私にこうだったくせに、自分が年をとると、逆のことを言う。やる。とか、どんどん負のスパイラルに入って行く。

言われている本人は「???なんでそんな話になるのか???」
と、思うかもしれないが、そんなふうな感情を形成するように育てちゃったし、対応してきたのだから仕方ない。
私もやりたくてやっているわけじゃなく、もう自動発動しちゃうのだ。

やだ!と思ったら噛みついちゃう。という犬と同じだ。

これはできたら母親にPONOPONO式で私に対応してもらいたいところだが無理だろう。

私の方も、過去の妄想や恐れに振り回されないように、今日のことは今日!と思って生きるようにしなきゃ。
今の発言とか行動は、私の恐れとは何の関係もない。と心しておかないと。
でも母親はすぐケロリとしているところがまたムカつく。

とにかく母親といるときは、何も考えない。

そーだ!馬鹿になればいいんだ!阿呆になれ私!
by tippurin | 2013-12-30 12:49 | 普通生活