老犬はいいぞ(^o^)丿

先日、先輩のお店(ホテル、シッターさん、しつけ等やっています。)にお手伝いに行きました。
ちょうどお年寄りワンコのお預かりがあり、老犬大好きの私は、
たっぷりブラッシング&マッサージさせていただきました。

気持ちよさそうに寝てくれた老犬さん・・・はぁぁ癒される~

ブラッシングは血行もよくなるし、老犬さんとのコミニュケーションにはGood☆

ボス君が寝たきりのときも、よくブラッシングしましたが、最初のころは失敗しました^_^;

いつの間にか皮膚が弱くなっていて、普通の力でブラッシングするとゴッソリ毛が抜けて禿げてしまったんですね。ヒィ~!!!

老犬さんへのブラッシングは、ゆっくり&優しく&くしの先を寝かせてマッサージするように行っています。

本当の本当に高齢になると、一つずつ興味を示すものが減っていきます。
ボス君の場合・・・最初に女の子、次におもちゃ、と興味が失せていきました。
だんだんと夢うつつの生活に入っていきます。
そんな生活の中、体や頭に刺激と気持ちの良いものの一つとして、ブラッシングは効果大だと思います(^o^)丿
時間があるとき、今までとは一味違う、ブラッシングを。是非☆

それに老犬さんへのブラッシングは、やるほうも癒されるんですよ~
話しかけながら、ゆっくり優しく手を動かしていると、自分もそんな気持ちになっていきます☆

亡くなる3ヶ月ぐらい前 上から取ると丸々してますねぇ^_^;
老犬はいいぞ(^o^)丿_d0117776_21192217.jpg


でも横からとると、ホラ・・・もう痩せちゃってますね(:_;)
老犬はいいぞ(^o^)丿_d0117776_21202323.jpg


ん~この写真はお手入れあとなのかな~?
とにかく気持ちよさそうに眠りに入ってくれた感じです。
by tippurin | 2007-08-17 21:31